トロトロねぎとわかめのピリ辛サラダ

トロトロねぎとわかめのピリ辛サラダ
★話題入り★レンジでトロトロになったネギは辛味が抜けとっても甘くなります。ゴマ油と唐辛子のきいた中華ダレに和えます。
moj moj

材料 (2~3人分)

ねぎ
1本
わかめ
適量
★醤油・めんつゆ・酢・ごま油
各大さじ2/3~
★一味唐辛子・ごま
適量

1

写真

ネギは3cm幅に切り、レンジで2~分加熱。
★のタレに10分以上浸す。

2

写真

ねぎと同量のわかめを和える

コツ・ポイント

・レンジ時間:ネギ特有の辛味が完全に抜けるまで。
・タレに浸して味を染み込ませるのがポイント。
・今回はわかめですが、葉物野菜を入れてボリュームのあるサラダもオススメ。多めのタレにネギを浸して味をつけてから、食べる直前に葉物野菜と和えます。

このレシピの生い立ち

寒波や雪で野菜高騰でもネギだけは安いので冬のサラダに重宝します。ねぎはビタミンたっぷりで風邪予防にもよいので、お手軽に大量摂取ならサラダがオススメです。
レシピID : 1686355 公開日 : 12/01/26 更新日 : 15/04/06

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

18/12/29

写真

美味しい軟白ネギをたくさんもらったので!ネギメインで美味しー♬

もこみの

ネギ、美味しい季節だもんねっっ♪美味しいレポ有難ぅ!

18/08/26

写真

こんな美味しい組み合わせ・味付けあったんだね♡3倍量でも即完売♡

♡ま➖ゆ♡

ちょっと埋没ぎみなレシピだったのに(笑)見つけてくれて感謝♥

16/08/06

写真

2倍量で。ごまたっぷり!味がしっかり染みててヘルシーで美味しい◎

ひろにゃーん

ホントだ~トロットロでしみしみ♡これおいしいんだよね~♪♪

15/12/03

写真

わかめ入れ過ぎてネギ見えませんが…中華風な味付けもいいですね!

ひろと^_^ママ

アハハ~笑!大量わかめで栄養満点だよ~明日も元気↑↑

1 2 3 4 5