いちご&ガーナチョコレート

いちご&ガーナチョコレート
瑞々しい苺と香りたかいチョコだけで作る美味しいスイーツ。バレンタインのプレゼントにもお洒落です♪

材料 (25~30粒)

ガーナミルクチョコレート
2枚
ガーナホワイトチョコレート
2枚半
1パック~1パック半

作り方

1

写真

苺はなるべく水で洗わず、刷毛などを使ってホコリをはらう。水洗いしたい場合は、乾いた布でよく水気を拭っておく。

2

写真

ガーナミルクチョコレートとガーナホワイトチョコレートは包丁でそれぞれ細かく刻んでボウルに入れる。

3

写真

50度の湯に2のボウルの底をあててチョコレートをあたためる。チョコレートの温度が45度以上にならないよう注意して溶かす。

4

写真

チョコレートのボウルを水につけ、約27度になるまでヘラで混ぜながらチョコレートを冷ます。(※ホワイトチョコは26度)

5

写真

チョコレートのボウルの底を2~3秒湯にあて、ヘラで混ぜながら温度を29~30度に上げる。(ホワイトは28~29度)

6

写真

いちごのへたを持ち、苺の8分目くらいまでチョコレートにしっかりつける。
ホワイトチョコがけの苺も同様にして作る。

7

写真

クッキングシートかベーキングシートに苺を並べる。チョコレートがしっかり固まるまで数分室温に置く。チョコが固まれば完成。

8

写真

7の工程で転写シートの上に苺を置けば模様付きのチョコになります。しっかりテンパリングするとパリっと美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

使用する道具やボウルはしっかりと水気を拭った清潔なものを使用します。
チョコレートの温度調整は、温度計を使用してしっかり行って下さい。
チョコレートが余ったら、アルミカップなどで固めるとかわいいチョコレートになります。

このレシピの生い立ち

ガーナチョコレートのモニターに当選したので、家族の大好きな苺にコーティングしました。
レシピID : 1687035 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/01/28

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

16/06/05

写真

おしゃれで可愛い、いつもと一味違う苺になってとても良かったです♡

*りさっくま*

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/12/07

写真

簡単なのに美味しいし可愛いし豪華に見える。

のぞーん

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/03/08

写真

苺の甘酸っぱさとチョコの苦味が合わさってとっても美味しかったです

ぶぶべべみる

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/02/22

写真

持ち寄りパーティに持って行きました。大好評でした♪

ころりんこっこ

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5