ワインのおつまみになる春菊とサバ缶サラダ

ワインのおつまみになる春菊とサバ缶サラダ
白ワインに合いますし、沢山食べれます。平凡なサラダに飽きたらこれお勧め!

材料 (4人分)

春菊
2袋
きゅうり
2本
サバの水煮缶
1缶
お好みで
大さじ4
レモンでもなんでもかんきつ類
半分

1

春菊は芯から葉を取る。きゅうりは大き目千切りにし、混ぜて水分を切る。
大皿にふわっと盛っておく。

2

サバの水煮缶を開けて小房に分けて水分を切る。小鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、サバを入れて蓋をして中火3分

3

時たま鍋を振って(跳ねるので注意)全体に火が通ったら塩を入れる。

4

熱いうちにあらかじめ盛っておいた野菜にジューっとかける。レモンを振って混ぜる。塩が足りなかったら追加してください。

コツ・ポイント

サバがドレッシングになりますので、オリーブオイル多めに入れると美味しいです。
お客さんに出す時はテーブルでジューっと入れるのがパフォーマンスになりますね。
いままで3組のお客さんに出しましたがみなさんに大好評でした。オイルサーディンでもOK

このレシピの生い立ち

閉店してしまったレストランで食べた味を再現してみました。
レシピID : 1687114 公開日 : 12/01/27 更新日 : 13/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (19人)

19/01/12

写真

簡単でとっても美味しかったです!サバ缶と春菊で体にもGOOD!

soleil805

19/01/12

写真

またまたリピ。簡単で美味しいのでヘビロテです(^○^)

ばたみそーぱん☆

19/01/03

写真

丸干鰯オリーブオイル漬で。簡単に美味しく春菊も青魚も食べられ素敵

ばたみそーぱん☆

18/11/23

写真

鯖の臭みなく香ばしいです。鯖缶なのに簡単で洒落てます!

keyoyo

1 2 3 4 5