サクサクミルクチョコレート

サクサクミルクチョコレート
モルトパフとアーモンドダイスを加えたサクサク軽い食感の香ばしいチョコレート。

材料 (約3cmハート型 18個分)

アーモンドダイス
20g
モルトパフ
6g
ガーナミルクチョコレート
150g
ガーナホワイトチョコレート
適量

作り方

1

写真

クッキングシートを三角に切り、円錐状に丸めて端を折る。
アーモンドダイスは150度で10分ローストし、冷ましておく。

2

写真

ホワイトチョコをテンパリング(3~5参照。ホワイトチョコは1度低く)してこれに詰め、先端をカットして型に細く斜線を描く。

3

写真

ミルクチョコレートを細かく刻み、ボウルに入れる。50度の湯にボウルの底をあてて静かにヘラで混ぜながらチョコを溶かす。

4

写真

チョコレートのボウルの底を水につけて冷やしながら、約27度になるまでチョコを冷やす。

5

写真

チョコレートのボウの底を2~3秒湯にあて、29~30度になるまでチョコをあたためる。

6

写真

アーモンドダイスとモルトパフを加えて全体に混ぜる。

7

写真

2の型に6をスプーン等で均等に流し入れる。室温で固まるまで置き、完全に固まれば逆さにして型から外して完成。

8

写真

テンパリングが成功していれば、チョコが固まった時点でコロンと型から外れます。

コツ・ポイント

チョコレートの温度調整(テンパリング)は温度計を使用して正確に行って下さい。
テンパリングはある程度チョコレートの量が無いと行いにくいので、2で絞るホワイトチョコレートは多めに用意し、余った分は他の用途に使用するとよいです。

このレシピの生い立ち

ガーナミルクチョコレートのモニターに当選したので、サクサク食感のチョコを作ってみました。
レシピID : 1687179 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/01/27

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」