もみじ(鳳爪)

もみじ(鳳爪)
大人気の飲茶料理です~超本格的~(鳳爪)中国語の発音は(ほんつぁー)です。

材料 (20個)

もみじ(にわとりの足)
20個
水(茹でる用)
適量
小匙1
トウチ(豆鼓)
大匙2~3
薄いスライス3~4枚
20cm程度
大匙2~3
醤油
大匙3~4
サラダ油
揚げる用

1

にわとりの足きれいに洗ってから爪の部分をはさみで切り取る。爪の部分要らないです。

2

お湯を沸かして塩小匙1加えて、にわとりの足も加えて5~10分沸騰させて、お皿に上げて醤油大匙2~3左右で醤油色漬けます。

3

お鍋に揚げる用サラダ油熱し、醤油色を漬けたにわとりの足全部加えてゆっくり揚げます。この時一個一個加えると油凄くはねるので全部加えて一緒に揚げた方が油がはねないです。じっくり揚げた後お皿に上げます。

4

トウチ(豆鼓)、大蒜、生姜、青葱、それぞれみじん切りして、(3)のサラダ油大匙2~3を熱し少々炒めてから揚げたにわとりの足を加えて、オイスターソース、醤油も一緒に全体的絡める。少々炒めてから耐熱お皿に盛り上げます。

5

蒸し器にお湯を張って、(4)を入れて40分~1時間程度蒸して出来上がり。

6

手間かかりますけど、香港の飲茶料理で一度見たことがあると思います。

コツ・ポイント

うちから少し離れてるミートセンターでもみじを発見しました。東京のアメ横センタービルの地下の商店が大きな袋入りで安く売っています。

このレシピの生い立ち

アヒルの足もありますが、うちの近所の店が売ってませんので、本当はアヒルの足もっと美味しいです~食べない日本の方々このHPを見て気分悪くなさらないで下さいね~
レシピID : 168747 公開日 : 04/11/09 更新日 : 04/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

16/03/21

写真

豆チ冷蔵庫になくて醤油で!次は秀子レシピで作ります!もみじ最高!

さくさくキッチン

もみじ好きな日本人少ないですが,コラーゲン一杯つくように♪

14/06/12

写真

今日も美味しくて食べ過ぎました(笑) 很好吃!!

さくさくキッチン

うちの隣に引っ越しきて毎日さくさんの好きな物つくっ食べさせる

14/06/04

写真

やっと作れた、秀子さんの味好き!23本で200円で安かったです!

さくさくキッチン

アメ横に行った?うちの近くに引っ越し来る?毎日食べさせる♪

13/03/06

写真

圧力鍋の中。香港の味とは違いますがとても美味です。jiayou!

jtom

つくれぽ♪感謝♪

美枝 2004年11月13日 12:02
秀子さん、こんにちは!

実は私も鳳爪のレシピをアップしようと準備しているのですが、かぶりがないか念のため検索したら秀子さんのレシピを見つけたの。

作り方や調味料が若干違うので、かぶることはないと思うのですが、アップしても構わないでしょうか?

近所の鶏肉屋さんで、このモミジが入手できるようになったのです。とっても肉がぷりぷりしておいしいお肉が売っているの。ぜひ今度秀子さんのレシピで作らせて頂くね。
☆♪(^▽^)♪☆秀子 2004年11月14日 13:11
美枝さんこんにちは
あまり気にしなくてもいいですよ
同じ材料でも作り方、調味料が違うだったらかぶりじゃ言えないですね
日本人あまりこう言う物食べないのに美枝さんはちょっと違うですね
私もつい最近家の少し離れてる肉屋さんでもみじを発見しました
あれ?売ってるだ!と思って買いました
別の話ですが
台湾のジェリーの他のドラマが日テレのBSで昨日から毎週土曜日夜放送を始めましたよ
時間があるときにチェックしてみてね
http://www.f4.tv/index01.html
Profile ☆うめぶん☆ 2012年07月05日 21:21
滷味の鶏爪は作り方はちょっと違うんでしょうか?
今まで適当に醤油と氷砂糖と五香粉もしくは八角放り込んで煮ていたんですが・・・