豚ひき肉とコリアンダー・レモングラスご飯

豚ひき肉とコリアンダー・レモングラスご飯の画像

Description

ベトナムで食べた、薄くスライスしたレモングラスとお肉の炒め物がおいしかったので、アレンジしてみました。

材料 (2人分)

コリアンダー
1袋
レモングラス(根のほうの白っぽいところだけ)
1本
サラダ油
大さじ1
フレッシュチリ(小)
1本
にんにく
3かけ
大さじ2
砂糖
小さじ1/2
フィッシュソース(ナンプラー)
大さじ2
黒こしょう
適量
200グラム
少々
1/2こ
めだまやき用の卵
2こ
お茶碗2つ分

作り方

  1. 1

    コリアンダーは葉の部分と茎に分ける。茎はみじん切り、葉はちぎっておく。レモングラスは繊維に逆らうように薄切り

  2. 2

    豚ひき肉に酒、フィッシュソース、砂糖、胡椒を加えてよく混ぜておく。パイナップルを入れたい場合はこのタイミングで。

  3. 3

    フレッシュチリを薄切りにする。そのうち半分とにんにくをサラダ油で香りが出るまで炒める

  4. 4

    みじん切りにしたコリアンダーの茎とレモングラスを加えてさらに炒める

  5. 5

    豚ひき肉を加えて更に良く炒める。塩で味を整える

  6. 6

    チリの残りと、くし形に切ったライムを小皿に準備

  7. 7

    めだまやきをつくる(半熟よりちょっとゆるいくらい)

  8. 8

    プレートにご飯、豚ひき肉、コリアンダーの葉の部分、目玉焼きをのせてできあがり

  9. 9

    辛いのが好きな人は小皿のチリを追加。ライムを搾ってたべる

  10. 10

    微妙な量、残ったときには、歯ごたえの良い生野菜を加えて生春巻きの具にしても美味しいです。

コツ・ポイント

レモングラスは新鮮で小ぶりなものを選び、薄ーく切ってください。そうしないと繊維が口に残ってぼそぼそします。

このレシピの生い立ち

2012年1月31日:レシピちょこっと変えました。2月28日:レモングラスは根元の方の白っぽいところだけ使ってください。
ベトナムで食べた、薄くスライスしたレモングラスとお肉の炒め物が美味しかったのでアレンジしてみました。
レシピID : 1687502 公開日 : 12/01/27 更新日 : 12/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
umeyama
二度目だったので卵を炒り卵っぽくしてしまいました。激ウマ!

炒り卵もおいしそう!2度目のれぽ嬉しいです、ありがとう:-)

写真
リナッチ
ナスと玉ねぎも入れてみました!めちゃくちゃ美味しかったです♪

ナス+玉ねぎは良いアレンジ!素敵なれぽありがとう:-)

写真
KIX
雑穀米で。レモングラスと一緒に炒めるひき肉すごくおいしいですね!

雑穀米もいいですね!おいしそうに作ってくれてありがとう:-)

初れぽ
写真
yuanjiao
豚小間肉で☆見た目は…ですが~メッチャおいしかった♥リピします

豚こまも良いですね!嬉しいレポありがとうございます:-)