炊飯器ケーキ☆はちみつケーキ

炊飯器ケーキ☆はちみつケーキ

Description

炊飯器ケーキの第四弾、ホットケーキミックスを使ってフライパンではなく、炊飯器で焼き上げた蜂蜜たっぷりのはちみつケーキ。やや蒸しパンのような生地になり、しっとりした味わいになります。材料を混ぜ合わせ炊飯器で過熱するだけの簡単なケーキです。

材料 (2~3人分)

▽ベースケーキ
牛乳
150cc
M1個
▽アレンジ
30g
サラダ油(分量外)
▽献立のヒント
紅茶
コーヒー
オニオンスープ

作り方

1

写真

まず、炊飯器の内鍋にサラダ油を薄くハケで塗っておきます。

2

写真

ボウルに全ての材料の、ホットケーキミックス+牛乳+卵+ハチミツを入れる。

3

写真

泡立て器を使っておよそ2分間、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

4

写真

炊飯器の内釜に注ぎ入れ、スイッチON!

5

写真

焼き上がったら、ケーキクーラー(網)の上に乗せて冷やします。

6

写真

お好みのドリンク、ホットミルクやコーヒー、紅茶などと一緒に楽しんで下さい。

7

写真

【炊飯器☆ホットケーキ】   レシピID: 168753    炊飯器で炊き上げたケーキ、蒸しパンのようなしっとりした風合いがあります。

8

写真

【炊飯器☆珈琲ケーキ】    レシピID: 168425     インスタントコーヒーが入った奥深い風味で大人の落ち着いた味わいがあります。

9

写真

【炊飯器☆ココアケーキ】   レシピID:167983    ココアが入ったココアマスの風味あふれるケーキ、甘すぎることはなく、しっとり落ち着いた味覚があります。

コツ・ポイント

炊飯器の機種によっては、性能が異なるようです…。一度スイッチが切れても15~20分間は蒸して下さい。その後、竹串を刺してみて何もついて来なければ出来上がりです。まだのようでしたら、再度スイッチを入れて様子をみながら加熱します。

このレシピの生い立ち

炊飯器ケーキの第四弾!【試食】食べた瞬間に「蒸しパン!」と感じる。でもモグモグ…やってると、カステラのような…イヤ違う!シフォンケーキのようでもあるぞ!といった不思議な魅力を持ったケーキだ。しっとりしていて粉っぽさは微塵もなく決して甘過ぎるケーキではない。紅茶と似合うケーキである…。ここあっち
レシピID : 168754 公開日 : 04/11/09 更新日 : 04/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/23

写真

とっても簡単で、しっとりしていて美味しく出来ました

ままちょこ

カステラみたい♪

06/11/25

First tsukurepo mark
写真

簡単でとてもおいしかったです!炊飯器バンザイ!

marunko

きめ細やかでおいしそうです♪

Profile miya75 2010年03月02日 15:30