大根おろしの納豆ポン酢和えの画像

Description

大根おろしに、納豆をのせ、ポン酢をかけてみました。パスタ、うどん、お餅に絡めてもいいよ。H27.2/16話題入り

材料

200g
1パック
お好みで
少々
適量
少々
ポン酢
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    大根をおろしがねなどでおろします。(フードプロセッサーでも可)*おろした時の水分も捨てないで下さい。

  2. 2

    器に大根を入れる。削り節をお好みでかける。お好みの納豆を混ぜのせる。

  3. 3

    あれば、トッピングにしらす、すりごまなどをかける。
    ポン酢をかけて大根おろしの水分までしっかり食べます。

  4. 4

    *納豆の代わりに「ツナ(油を出来れば除き)」をのせて食べても美味しいです。

  5. 5

    写真

    *お餅を焼くか茹でておいたものにかけても美味しいです。

  6. 6

    *大根おろしの汁にも沢山の栄養があるそうです。二日酔いにも良いみたい!(*^-^*)

コツ・ポイント

「1日300g程の大根(生)を食べると良い」と聞いたので、大根おろし、大根サラダを1日に2回程にわけて食べるようにしています。焼肉、脂っこい食事をしたりする時に一緒に食べると胃もたれもしません。おろした時の水分にも捨てないでね!

このレシピの生い立ち

「生で大根を食べると良い」と、聞きいろんな方法で大根をせっせと食べています。
納豆、ポン酢をかけて食べたら美味しかったので・・・・。
レシピID : 1687812 公開日 : 12/01/28 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
大魔女
久々のリピです!栄養バランスがよくて、おつまみにも最高ですね~
写真
azbjbn
あさつき山盛りで。ポン酢で食べるおろし納豆、最高です。

美味しく食べて貰えて嬉しいです。レポありがとう♪

写真
あおくま。
千切り大根の納豆サラダも好きですがおろしはさっぱりと美味ですね!

お試し頂け嬉しいです。レポありがとう(^_^)

写真
柊さくら
ごはん大盛りでいただきました(^^)さっぱり美味しいです♪

お試し&初レポ感謝、美味しく食べて貰え嬉しいです(*^^*)