ホッ❤お芋に気持ちパラパラ~❤の画像

Description

2012.3.4話題入 蒸したサツマイモにごま塩をかけるだけですが、ホッとする味です❤
お弁当・おやつ・お茶請けに✿

材料

ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    作る時にご飯も炊くなら、m@n@さん流『ゆでずに炊飯器で☆ホクホクじゃがいも 』でサツマイモを蒸し(炊き?)ましょう。

  2. 2

    写真

    火傷に気をつけてホイルを開け、粗熱をとります。
    ホカホカ~♡

  3. 3

    写真

    粗熱がとれたら一口大ほどの大きさに切り、器に盛ってごま塩をかけてできあがりです。
    芋が温かい方が塩がくっついてくれます。

  4. 4

    写真

    おかずの付け合わせやおやつにいかがですか♡

  5. 5

    炊かないなら(笑)、一口大の大きさに切り、鍋に入れてひたひたのお水から串がスッと通る位まで茹で(中火)、湯切りしてね。

  6. 6


    m@n@さん流『ゆでずに炊飯器で☆ホクホクじゃがいも 』
    ID :1455032
    サツマイモも甘~く炊上ります。

  7. 7

    写真

  8. 8

    2012.3.4
    皆さんのおかげで話題入りすることができました♡
    本当にありがとうございます♡

  9. 9

    12/12/20龍青空ママさん、素敵なれぽを届けてもらったのに、コメなしで掲載してしまいまいした!ゴメンナサイ(>_<)

コツ・ポイント

サツマイモを茹でるときは茹ですぎに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

m@n@さん流『ゆでずに炊飯器で☆ホクホクじゃがいも 』で、美味しくて頻繁に蒸していたさつま芋をサラダ以外でおかずにしたかったので。急いでいた朝食の支度をしていた時に傍にあったゴマ塩をかけたら子供たちがペロリでした^^
レシピID : 1688530 公開日 : 12/01/29 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (27人)
写真
umemodoki
素朴なレシピで、ほっとしますね♪ホクホクして美味しかったです!
写真
あずきまめっち
お弁当の余りにも♪コーヒーにも合う美味しさでした(^o^)
写真
ruruchirin
パパ&息子弁に♬ホクホクとても美味しく出来ました(≧▽≦)✿”

ご無沙汰です!遅くなってごめんね。ありがとう♡

写真
リラシャン
娘のお弁当に!甘いさつまいも親子共々大好きです(≧∇≦)

おむすびマン?可愛過ぎる~❤こんなお弁当にどうも有難う❤