卵白の泡立て方☆メレンゲの作り方

卵白の泡立て方☆メレンゲの作り方
☆卵白を泡立てたものを『メレンゲ』と呼び、多彩なお菓子に使われてます。スポンジケーキに使うとふんわりとした仕上がりになります。

材料 (作りやすい分量)

~卵白の泡立て方・メレンゲの作り方~
▽材料
卵白
M2個分
40g
▽必要な道具
ボウル
1個
泡立て器
1個
ハンドミキサー
1台
▽献立のヒント
スポンジケーキ
デザート汎用

1

写真

ボウルを少し傾けて、ハンドミキサーで卵白をほぐすように泡立てます。白く泡立つまで続けます。

2

写真

白く泡立ったら、グラニュー糖を分量の1/3程度入れます。※グラニュー糖は少しずつ加えた方が泡立ちがよくなる。

3

写真

ボウルを少し傾けて、泡が細かくなり白っぽくなるまで更に泡立てます。

4

写真

ボウルをまっすぐに置き、残りのグラニュー糖の1/2を加え、ハンドミキサーを低速にし、泡立てます。

5

写真

かさが約2倍に増えて、ハンドミキサーをまわした後がはっきりと残るようになります。

6

写真

残りのグラニュー糖を全て加え、更に泡立てます。徐々に白さの中につやが出てきて滑らかになってきます。

7

写真

ハンドミキサーを持ち上げてみて、ピンと角が立つ状態になれば完了の目安です。

8

写真

【卵黄の泡立て方】      レシピID:168860

9

写真

【全卵の泡立て方】      レシピID:168868

10

写真

【マヨネーズの作り方】    レシピID:168305

11

写真

【生クリームの泡立て方】   レシピID:168438

12

写真

【炊飯器☆珈琲ケーキ】    レシピID: 168425     インスタントコーヒーが入った奥深い風味で大人の落ち着いた味わいがあります。

コツ・ポイント

グラニュー糖は、三度に分けて泡立てる。

このレシピの生い立ち

ロールケーキが美味しい!
レシピID : 168856 公開日 : 04/11/09 更新日 : 04/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/23

First tsukurepo mark
写真

きれいなメレンゲができました♪感動しまくりです(T∀T)/

ナカピョン

よかった♪

ねぼひろちゃん 2004年12月28日 21:26
こんばんわ。
以前、無塩バターの購入の仕方でお世話になった、ねぼひろちゃんです。
覚えてらっしゃるかな???
最近ハンドミキサーを購入し、何回か、ハンドミキサーを使ってメレンゲを作ってみるのですが、なかなかうまくいきません。。。
何故か、泡だて器なら上手く角が立っていい感じになるのに、ハンドミキサーですると、
つやっつやのトローっとした感じになってしまい、スポンジを焼いてみても硬くなってしまいます・・・。
ハンドミキサーの使い方を間違っているのでしょうか?低速、高速の使い分けが必要なのかな・・・?もしよろしければ、ご教示ねがえますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ちなみに、私は、少し白っぽく泡がたってくると、ボールを斜めに向けたまま高速でひたすらまぜています。。。、
やはり、ここあっちさんのれしぴとの違いを何点かはっけんしました・・・
ここあっち 2004年12月30日 09:16
ねぼひろちゃんさん、こんにちは

泡立て器でメレンゲ作りは結構しんどいものですよね…。(汗
「美味しいケーキを食べてもらいたい!」の一心でやらないとネ…。^^
その点、ハンドミキサーがあれば楽に攪拌が出来ますし、他の用途もあるので一台あると重宝します。

メレンゲ作りがうまく行かないという方を時々お見受けしますが、私は「失敗した」といったことはあまりないですけど…。気を付けていることは、砂糖と卵白を馴染ませるよう気を配って攪拌しています。砂糖を加えた時にはゆっくり(低速)と混ぜて、馴染んできたら低速→中速→高速にしています。

ボウル(容器)は、水滴や油汚れなどのない清潔なものを使い、状況によっては冷やしてやる時もあります。ガリガリ音を立てて攪拌するようなことは絶対にしません!ボウルを反対の手で回しながら攪拌したりしてます。また、「混ぜ過ぎは禁物」なので八部立てぐらいの感じで完成としてます。

後は、新鮮な卵を使うことぐらいでしょうか?

>スポンジが硬くなる
小麦粉を加えてからは、さっくりと切るように混ぜればふっくら焼き上がります。
練るように混ぜると、粘りが出てきてふっくらと仕上がらないので気をつけます。

まぁ…何事も経験ですよね…。
きっと、うまくいくようになると思いますが…。
ねぼひろちゃん 2005年01月02日 23:23
ここあっちさん。
こんばんわ!ありがとうございます。
やはり、低速高速の使い分けが必要なんですね・・・。
このお正月中には、マスターしたいと思います。メレンゲ作りがんばります。
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
ナカピョン 2006年09月23日 14:48
ここあっちさん、初めまして★

お菓子作りでメレンゲを使おうと思い、ここあっちさんのメレンゲの作り方で作ってみました(0’▽’0)
とても分かりやすい説明でいつも失敗する私でもきれいなメレンゲを作ることが出来ました(>v<)b
おかげでメレンゲクッキーも大成功しました♪

どうもありがとうございました★
Profile そらとも 2009年03月13日 23:59
初めまして!!
下手くそだったメレンゲが上手くいくようになりました。ありがとうございました!!
なのでMYレシピでここあっちさんのメレンゲ方法を記載させていただきました!!
勝手にすません><