全卵の泡立て方☆共立て

全卵の泡立て方☆共立て
全卵の上手な泡立て方(共立て)のページです。必要な道具はボウルに泡立て器とハンドミキサー。それに濡れ布巾を敷くとやり易くなります。全卵を泡立てて作る共立てスポンジは、しっかり泡立てた卵のおかげで、ふんわりときめ細かく仕上がります。

材料 (作りやすい分量)

~全卵の泡立て方・共立ての作り方~
▽材料
全卵
3個
90g
▽必要な道具
ボウル
1個
泡立て器
1個
ハンドミキサー
1台
濡れ布巾
1枚
▽献立のヒント
スポンジケーキ
デザート汎用

1

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐします。リズミカルに攪拌し、卵の粘り気を切ります。

2

グラニュー糖を一度に入れ、ザラザラ感がなくなるまでしっかり泡立てます。

3

グラニュー糖を溶かす為に、湯煎(40℃位)にかけて人肌になるまで攪拌します。

4

湯煎からはずし、ハンドミキサーに持ち替えます。ボウルを少し斜めに傾けて泡立て、かさが増えてきたらまっすぐに向きを変えて泡立てます。

5

少しずつかさが増え色も白っぽくなってきます。ゆっくりとハンドミキサーで攪拌します。

6

さらに白っぽくなってきます。ハンドミキサーをまわしたあとが残るくらいになったら止めます。

7

表面に指先をつけて持ち上げてみます…。角が立つようならOK!

コツ・ポイント

湯煎は、材料を入れたボウルを、湯煎のボウルに浸して間接的に温める方法です。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキがうまい!
レシピID : 168868 公開日 : 04/11/09 更新日 : 04/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」