簡単♪ミニチョコ焼きドーナツ

簡単♪ミニチョコ焼きドーナツ
板チョコが半分あれば、家にある材料だけですぐに作れるかわいいスイーツ。簡単なので初めてのバレンタインお菓子作りにも♪

材料 (ミニドーナツ型使用 直径5cm12個分)

チョコレート生地
卵(L玉)
1個
砂糖
50g
無塩バター
50g
ガーナミルクチョコレート
1/2枚
薄力粉
60g
アイシング
粉砂糖
20g
卵白
5g
■飾り用アラザン
適量

作り方

1

写真

卵と砂糖をボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。

2

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ヘラで全体に混ぜる。

3

写真

耐熱容器に、適当に切ったバターとチョコを割り入れ、300wで90秒加熱する。ヘラで混ぜてチョコとバターをなじませる。

4

写真

3を2のボウルに流し入れ、ムラが無くなるまで混ぜる。

5

写真

生地をビニール袋か絞り袋に入れ、先端をカットして、薄く油脂を塗ったミニドーナツ型に均等に流し入れる。

6

写真

180度に予熱したオーブンで約12分焼く。竹串などを刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり。型から外して冷ます。

7

写真

アイシング作り。
粉砂糖に卵白を加え、あれば好みで苺の香料(分量外)を少々加える。

8

写真

25cm角のクッキングシートを対角線で2枚にカットし、長い辺の中心が先端になるように円錐状に丸め、後ろを内側に折り込む。

9

写真

8に7を詰めて後ろを折り込み、先端をカットして冷ましたドーナツに細く絞る。あればアラザンを飾り、アイシングが乾けば完成。

10

写真

ひとつが直径5cm程の小さなドーナツ型で焼きました。
ドーナツ型以外の小さなペーパーカップなどで焼いても。

11

写真

基本マドレーヌの生地なので材料を混ぜていくだけの簡単お菓子です。しっとり美味しく日持ちするのでプレゼントにぴったりです。

コツ・ポイント

アイシングは省略してもじゅうぶん美味しいです。
アイシングに苺の香料(http://www.mamapan.jp/shopping/item/2200T005.html )を加える場合は小さじ1/5程使用します。

このレシピの生い立ち

ガーナチョコレートを使って、お子さんにも手軽に作れる簡単美味しいスイーツをと。
レシピID : 1688850 公開日 : 12/01/29 更新日 : 12/01/29

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (43人)

16/02/21

写真

アイシングを使わせていただきました!簡単扱いやすかったです^^

mayuuu☂

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/02/20

写真

かわいいドーナツできました♫

クックZSAS6A☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/02/12

写真

バレンタインに!おいしかったです♡

みかん❀

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/02/02

写真

イチゴ味と抹茶味を作ってみました。簡単で激ウマですね~♪

おかぴっっ。

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5