バレンタインに❤大人のフォンダンショコラ

バレンタインに❤大人のフォンダンショコラの画像

Description

キルシュワッサーとチェリーのジャムで、ちょっと大人のフォンダンショコラができました(^_-)-❤ディナー後のデザートに!

材料 (10個分)

130g
グラニュー糖
80g
30g
3個
チェリージャム(キルシュ入り)
適宣
シュークリームのカスタードクリーム
適宣
適宣
セルフィーユまたはミント
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バターとグラニュー糖を泡だて器で白っぽくなるまで良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、入れる。

  3. 3

    写真

    チョコレートを湯煎にかけて、溶かして加える。

  4. 4

    写真

    卵を一個ずつ加えて混ぜ、キルシュワッサーも加えて混ぜる。室温で30分休ませる。

  5. 5

    写真

    マフィンカップに入れる。(冷凍すると、よりトロリとできあがる。)

  6. 6

    180~200℃に熱したオーブンで7分焼く。(冷凍したものは、10~15分焼く。)

  7. 7

    写真

    カスタードクリーム(シュークリームのクリームだけ)を牛乳でのばして、アングレーズソース代わりに!お皿に広げる。

  8. 8

    ジャムはお湯でのばして、飾りつけに、クリームの上に落として。チェリー入りジャムと生クリーム、セルフィーユを添えて。

コツ・ポイント

焼き時間は、オーブンによって差があるので、焼き過ぎないように気をつけて。できれば、冷凍してから焼いた方が上手にできます!キルシュワッサーとチェリーを使いましたが、グランマニエとオレンジでもおいしいです(^_-)-☆

このレシピの生い立ち

大好きなチョコと大好きなチェリーを合わせたら…ちょっと大人のフォンダンショコラができました
レシピID : 1689515 公開日 : 12/01/29 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アフロの母
初のフォンダンショコラ(^^)とっても美味しいかったです(^^)

イチゴといっしょでおいしそう!つくれぽ感謝(*'▽')