さつまいもの味噌和えの画像

Description

狙い通りおかずにもなるし、「つまみぐい」にもってこいで、食卓に出しておくといつのまにかなくなっていました。

材料 (4人分)

さつまいも
400g
みそ
大さじ4~5
50g
ヒメリアオリーブオイル
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは一口大に切って蒸します。

  2. 2

    写真

    しょうがはすりおろして味噌、オリーブオイルとあわせます。

  3. 3

    写真

    すり鉢でよ~くすり混ぜてなめらかにします。

  4. 4

    写真

    さつまいもが、蒸せたら(2)であえて盛り付け、すりごまをふりかけます。

  5. 5

    写真

    器に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「さつまいもはおかずにならない」そんな先入観を持っていました。これならおかずにもなるし、お酒のさかなにもなりますよ。
レシピID : 1689874 公開日 : 12/01/30 更新日 : 21/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
わたさな2016
さつまいもがおかずになって、嬉しい〜(๑>◡<๑)
写真
まみらいおん
つまみ食いが止まらない^^;お芋好きにはたまらない一品ですね!

つくれぽありがとう。味噌にとってもあうよね。おかずにもなるし

写真
ぽんlove
簡単でいいですね~☆

美味しかったですか?味噌和えだとおかずになるでしょ。

初れぽ
写真
ぽんlove
ごはんにあいますね

「はちみつ入りの黒ごまペースト」をかけても美味しいですよ。