手作りジャスミンティーの画像

Description

茉莉花(アラビアンジャスミン)を育てている方、手作りジャスミンティーを作ってみませんか。ほんのり甘いジャスミンの香りをお茶にして、ティータイムでも香りを楽しんでしまいましょう。

材料 (およそ5杯分)

茉莉花の花
10個くらい
茶さじ5〜7杯くらい

作り方

  1. 1

    摘みたての花をウーロン茶に混ぜ合わせて、クッキングペーパーで包みます。花の数に合わせて茶葉を調節してください。

  2. 2

    写真

    茶葉だけを手に取って香りを確かめます。花の香りがしたら出来上がりです。その時点から、お茶にして頂けます。

  3. 3

    湿気の多い時期は、保存瓶に入れて冷蔵庫の保管をお進めします。出来上がったら、すぐに頂いたほうが、香りを楽しめます。

コツ・ポイント

作成中に注意する事はカビ。毎日一回、茶葉をかき混ぜてあげるとカビ防止になります。私は常温保存ですが、まだカビたことはありません。心配な方は密封して冷蔵庫で保存し、早めに飲み切ってしまいましょう。生葉を使用するので長期保存向きではありません。

このレシピの生い立ち

初夏から秋にかけて、茉莉花(アラビアンジャスミン)が、 次々と花を咲かせてくれます。とてもいい香りを漂わせてくれるのに、お茶に浮かべると香りが消えてしまいます。きっかけは、あるTV番組で見た蓮茶の作り方でした。摘みたての蓮のおしべを茶葉に混ぜて、香りを移していたんです。それを真似して、作ってみました。自家製ならではの味わい深いジャスミンティーが出来ました。
レシピID : 168989 公開日 : 04/11/10 更新日 : 10/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Tashio
烏龍茶が手に入らず、番茶で。花多め。出来あがりが楽しみです。
初れぽ
写真
Yokchina
幸せ♡