ホワイトチョコのプリンの画像

Description

シンプルな材料でリッチでまったり濃厚なプリンが!酸っぱいベリー系ソースとの相性抜群です。バレンタインにもいいかも☆

材料 (10cm×20cmのパウンド型1個分)

500ml
砂糖
80g
3個

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームを火にかけて沸騰させ、ホワイトチョコを溶かす。

  2. 2

    写真

    ボウルに砂糖と卵をいれ、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    1のクリームが冷めたら、ミキサーに1と2を入れて良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    プリン液を型に流しいれ、天板に設置してオーブンに入れる。天板に沸騰したお湯を注ぎ、160度で30分蒸し焼きにする。

  5. 5

    30分たったら一度オーブンを開け、串をさしてみる。また液状であれば、温度を200度に上げ、さらに30分。様子を見ながら。

  6. 6

    液が固まり、串をさし、何もついてこないようであればできあがり。

コツ・ポイント

アルミの型で焼いた場合は、型を切り開きながら取り出せば、お皿にどーんと盛って豪華に飾れます。ベリーソースのレシピも載せるので、どうぞご一緒に作ってみてください^^

このレシピの生い立ち

ベリー類が余ってたので、それに合うデザートと思って。
レシピID : 1691041 公開日 : 12/01/31 更新日 : 12/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コバピ
出来立て食べたらふわふわなめらかで美味!冷やしたらどうなるかな♪

ココット型に入って可愛い☆冷やして食べるの待ちきれませんね!