手作りローズヒップティー

手作りローズヒップティー
バラのお花が咲き終わった後に、赤い実(ローズヒップ)が実ります。その実を摘んで、ちまたで話題のローズヒップティーを作ってみませんか。

材料 (1人分)

ローズヒップ(バラの実)
2個
スプーン1杯くらい

1

写真

ローズヒップの実を収穫します。
通常はドッグローズという品種の野バラを使用するそうですが、我が家ではスイートブライアー(ミニバラ)の実を使用してみました。

2

写真

実を切り開いて、中に入っている種を取り除きます。

3

写真

内部に毛が生えているので、きれいに洗い流し、乾燥させます。
この毛を取り除かないとお茶で飲むとき喉に違和感を感じてしまいます。

4

写真

キッチンペーパーに乗せて常温で自然乾燥して出来上がり。
乾燥はそのままの大きさでもかまいませんが、私は細かくしてみました。少なかったので一日で乾燥しました。

5

写真

お茶の飲み方は、鍋で煮わかすか、お湯を注いで、レンジで一分くらい暖めるとローズヒップの実が柔らかくなり、実も一緒に食べれます。酸っぱいので、頂く前に適量のハチミツを入れると飲みやすくなります。

コツ・ポイント

ローズヒップは、ビタミンCはレモンの約20倍、ビタミンEはカボチャの約6倍、ビタミンPは赤ピーマンの約18倍、リコピンや鉄分・カルシウムも豊富。小さな実に栄養素がいっぱい。
種からは、若返りで話題のローズヒップオイルが抽出されるそうです。我が家では、にょきにょきと芽が出る事を夢見ながら種まきしてみました。


このレシピの生い立ち

私はバラ育てが苦手で、ローズヒップの実の収穫は雀の涙。お茶にしても1~2杯程度ですが、小さなローズヒップの実がスローライフをたっぷり楽しませてくれました。
レシピID : 169114 公開日 : 06/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/10/21

写真

今秋はあまり実がつかなくて・・・早々に乾燥して、楽しみます♪

ローズレース

きれいな実ですね♪我が家は収穫ゼロ。こんな年もあるのですね。

11/01/21

First tsukurepo mark
写真

とても幸せなティータイムでした♡はちみつで美味しい(*^_^*)

ローズレース

参考にしてくださってありがとう♪甘酸っぱい幸せですよね♪

ローズレース 2011年01月21日 16:03
Roseさま 
はじめまして。「つくれぽ」を送りましたローズレースです。
ローズヒップを干したり、ティーにしたり、と幸せな時間をありがとうございました。初めて自家製ローズヒップティーを作ってみました。今までは、お部屋に飾っていたばかりなので・・・
私の「ごはん日記」にRoseさまのレシピを引用させていただきました。よろしければ、私のキッチンにもいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします(^_^)
Rose 2011年01月21日 16:34
はじめまして。コメントありがとうございます。
我が家では、スズメの涙ほどの収穫なのです。
お部屋に飾れるほど実るローズレースさんのお宅が、とっても羨ましいです。

バラ育ては、苦手なの。
今年はたったの2個だけしか実りませんでした。トホホ・・・

レシピ、参考にしてくださって、どうもありがとうございました。うれしいです。