うさぎキティのイチゴケーキ♡イースターも

うさぎキティのイチゴケーキ♡イースターも

Description

祝つくれぽ100人❤ボールひとつで作れる立体キャラケーキ。ピンクのウサギキティちゃんを作りました☆マイメロにもアレンジ可

材料 (15cm1台分)

ロールケーキ生地(型1台分)
☆卵(室温)
2個
☆砂糖
50g
薄力粉
50g
バター(無塩)
20g
白いクリーム
砂糖
15g
ピンクのクリーム
ジャム(いちご)
大さじ2~
食紅
少々
砂糖
適量
デコレーション
イチゴ
1/2パック程度
チョコペン(ピンク・紫)
各1本

作り方

1

写真

ロールケーキ生地を作ります。卵と砂糖、バニラエッセンスをボールにいれ、湯煎にかけながら泡立てます。

2

写真

筋ができてしばらく消えないくらいまでしっかり泡立てたら、手動の泡だて器でさっと泡立てなおします。

3

写真

振るった薄力粉を加えて、ゴムヘラで底から返すように混ぜる。生地に艶が出るまでしっかり混ぜてください。

4

写真

湯煎で溶かしたバターと、③の1/3位をあわせて、やさしくしっかり混ぜ合わせて、元の③のボールに戻し、さっくりと混ぜます。

5

写真

型に生地を流し、190度に予熱したオーブンで10分焼きます。(様子を見て温度と時間は調整)乾燥に気をつけて冷まします。

6

写真

型紙を用意します。顔の大きさが15cmくらいになるようにキティちゃんの顔を描きます。描いたら切り抜いておきます。

7

写真

冷めたら写真を参考に底の部分(15cmより生地の厚み分小さい丸)、耳(型紙を使って切る)2枚、側面に張る部分を準備します

8

写真

ボールにラップを敷き、⑦の生地を隙間が出来ないように側面に貼り付けていきます。余った生地は2~3cm位に切っておきます。

9

写真

生クリーム(200cc)に砂糖15gとバニラエッセンス少々を加え、泡立てます。イチゴは適当にスライスしておきます。

10

写真

⑧にクリームとイチゴと、余ったスポンジを交互に重ねて、最後に⑦で切った底のスポンジをのせラップをし、冷蔵庫で休ませます。

11

写真

チョコペンでパーツを作ります。⑥の型紙をオーブンペーパーに重ねなぞるようにします。色を重ねるときは下の色が固まってから

12

写真

⑩が落ち着いたら、取り出し、余っている⑨で表面全体をナッペします。

13

写真

ナッペできたら、盛り付けようのお皿に移動させます。⑦で作った耳もつけます。

14

写真

ピンクのクリーム用の生クリームにジャムを加えて、少し緩めに泡立てます。

15

味見をして甘さが足りないようなら砂糖を少し加えて、様子を見て水で溶いた食紅を少しずつ加えて色を調整します。

16

写真

⑮を絞り袋に入れて、顔の部分を残しながら全体に絞っていきます。出来るだけ隙間が出来ないように絞ってください。

17

写真

⑪で作ったパーツを、のせていきます。ピンセットや先の細いお箸を使うのがオススメです。

18

パーツを替えればそのままマイメロができますよー♪

19

2012/10/09 おかげさまでつくれぽ10人達成!話題入りできました。かわいいつくれぽありがとうございます☆

20

写真

2017.9.23つくれぽ100人達成\( ˆoˆ )/ありがとうございます(๑>◡<๑)

コツ・ポイント

クリームの色は、ジャムだけでもいいと思いますが色が出にくいと思いますので、ジャムの量をふやしてみてください。
もしくは、ジャムを使わず食紅だけでいろをつけてもいいです。その場合は砂糖を15gとバニラエッセンスを加えて泡立ててください

このレシピの生い立ち

以前からUPしていたキャラケーキの応用です☆
レシピID : 1691169 公開日 : 12/01/31 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

117 (114人)

21/02/17

写真

デザイン参考にさせて頂きました☆とても可愛いと喜んでくれたので良かったです!中はズコットにして、パーツはアイシングクッキーです☆

きなこーず☆

21/01/30

写真

娘の3歳の誕生日に、キティとトトロで悩んでコラボ。

げんじい

20/02/26

写真

誕生日につくりました。喜んでもらえました。ありがとう御座います

りこぴん♪ピン

20/02/26

写真

娘のバースデーケーキにつくりました。可愛いと喜んでくれました

りこぴん♪ピン

1 2 3 4 5