ホットケーキミックスdeチョコケーキ

ホットケーキミックスdeチョコケーキの画像

Description

板チョコとホットケーキミックスを使ってチョコレートケーキを作りました。バレンタインやXmasなどのケーキにもオススメ!

材料 (18cmのホール1台分)

2個
砂糖
50g
サラダ油
60g

作り方

  1. 1

    板チョコを小さく割り耐熱容器に入れて700wのレンジで2〜3分加熱し混ぜ合わせてチョコレートを溶かす。

  2. 2

    オーブンを180度に温める。

  3. 3

    ボウルに卵を割り 砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に溶かしたチョコレート サラダ油を入れて混ぜ合わせる。混ざったらホットケーキミックスをいれてさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に流し入れて 軽く下に叩き落として空気を抜き オーブンで30分程焼き 竹串を差して生地がついてこなければ出来上がり!

  6. 6

    お好みでホイップをトッピングしたり 粉砂糖をふると良い。

  7. 7

    写真

    つくれぽ10人達成♡
    つくれぽを送って下さった皆様ありがとうございました♡

コツ・ポイント

板チョコはブラックを使用しましたが 種類は何でもok

甘いチョコレートの場合は砂糖を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に簡単に作れるレシピを考えようと思い 娘と一緒に作ってみました。
レシピID : 1691365 公開日 : 12/01/31 更新日 : 14/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
maneji3
チョコとナッツをコーティング!毎回大好評ですぐなくなります♡笑

つくれぽありがとうございますっ。とってもおいしそうっ!

写真
今市ともも
今回で3回目(*^O^*)いつもすぐなくなります!笑

3回も作って下さってるなんてありがとーございまーす♡

写真
みほ〜みほ
15cmで焼いたら良い高さに焼けました〜(^○^)

すご〜い ふっくら美味しそー♡

写真
チーム預金
炊飯器で作ってみました(^○^)♪お祝いのケーキです。旨★

すごい‼︎炊飯器で綺麗に焼けてますね♡