かぼちゃ餅ぜんざい

かぼちゃ餅ぜんざい
北海道からおいしいかぼちゃを頂いたので、お母さんと一緒にかぼちゃぜんざいを作りました(^○^)ダイエット中でも甘い物食べたい人には、甘さ控えめでとってもおいしいです!!

材料 (5・6人分)

《かぼちゃ餅》
かぼちゃ
250ぐらむ
160ぐらむ
牛乳
約100ミリリットル
《ぜんざい》
小豆
250ぐらむ
砂糖
1かっぷ
しょうしょう

1

写真

《ぜんざいの作り方》
あずきをきれいに洗います。

2

写真

たっぷりの水(あずきの3倍ぐらいの水)と共に鍋に入れ、一晩おきます。

3

写真

中火にかけて、煮立て、ゆで汁を捨てます。

4

写真

【2】にたっぷりの水を加えて、中火にかけ、再び煮立て、熱湯(1カップ)を入れます。

5

写真

途中、2~3回、熱湯を入れながら、指でつまんで軽くつぶれる位まで柔らかく煮ます。(アクはまめに取ってね!)

6

写真

柔らかくなって、煮詰まれば、砂糖を数回に分けて入れます。

7

写真

塩を加えて火を止めます。

8

写真

《かぼちゃ餅のレシピ》
蒸しかぼちゃをボウルに入れ、すりこ木で潰しながら、白玉粉と牛乳を少量ずつ加えて混ぜます。

9

写真

沸騰した湯に⑧を煎餅状に形作り(1cm厚以下)茹でます。

10

写真

【9】が浮き上がったら、冷水につけざるにあげます。

11

写真

フライパンに油をうすくひき、両面を焼きにします。

12

写真

器に【7】のぜんざいを入れ、【11】を入れて出来上がりです!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 169214 公開日 : 04/11/11 更新日 : 04/11/11

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/24

First tsukurepo mark
写真

もちもちのかぼちゃがとっても美味しかったです(^^)

NARItantan

初レポありがとうございます!とっても嬉しいです^^