節分にいかが?鬼さんカップケーキ☆

節分にいかが?鬼さんカップケーキ☆
節分の日のオヤツやデザートにどうかなぁ?と思い作ってみました(^^)v

材料 (ミニカップ6個分)

ミニカップケーキ(手作りでも市販でもok)
6個
アポロチョコ
12個
デコペン(茶)
適量
さつまいもクリーム
さつまいも(蒸かしたものでも市販の焼き芋でも)
100g
牛乳
50g
砂糖
お好みで

1

写真

さつまいもクリームの材料を全てボールに入れ混ぜ合わせる。
※さつまいもを裏漉しすると、キレイなクリームになりますよ!

2

写真

(1)を絞り袋に入れ、カップケーキの上1/3位にチョンチョンと鬼の髪の毛になるように絞り出す。今回は☆型の金口です。

3

写真

(2)で作った髪の毛の部分にアポロチョコで角を作ります!アポロチョコを1個にして角を1本にしたり2本にしたりご自由に~

4

写真

デコペンで可愛くお顔を描いたら完成(*^_^*)

5

写真

2015/2/3話題入りしました!嬉しいです♬
レポして下さった皆さん本当にありがとうございました(^∇^)

コツ・ポイント

簡単なので特にありません!表情豊かにすると楽しいです☆
さつまいもクリームの固さは牛乳で調節してください。さつまいもが甘いので砂糖もお好みで(^^)

このレシピの生い立ち

節分に子供達が集まってパーティーするので、デザートにどうかと考えました(^o^)
レシピID : 1692387 公開日 : 12/02/01 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

17/02/05

写真

デイサービスのおやつに。大好評(^O^)。土台はマドレーヌです。

とらねこはずき

マドレーヌに♡可愛く作ってくれてありがとうございます(^^)

17/02/03

写真

子どもと楽しく飾り付けしました~♪

ひろこいとう

楽しく作ってくれて♪ありがとうございます(^^)

18/02/03

写真

美味しかったです

クック5IORYN☆

可愛く作ってくれてありがとうございます(^^)

16/02/15

写真

お芋のクリ−ム、裏ごしがちょっと大変でした。

セリルリママ

色とりどりの鬼サン可愛すぎです(^^)レポ感謝☆

1 2 3 4 5