かるかん饅頭の画像

Description

小さい頃から大好きだった鹿児島の有名菓子。山芋を使ってふんわりもちもちな食感。

材料 (アルミカップ約8~10個)

100g
グラニュー糖
60g
100g
一個分
グラニュー糖(卵白用)
20g
約200g

作り方

  1. 1

    山芋は皮をむいて酢水さらしておく。(変色防止のため)
    蒸し器を準備しておく。

  2. 2

    ミキサーにすり下ろした山芋・グラニュー糖を入れミキサーにかける。
    続いて水を加えてさらにミキサーを回す。

  3. 3

    完全に混ざったらボウルに移し、ふるった上新粉を加えて粉気が無くなるまでさっくりと混ぜる

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れて白っぽくなるまでしっかり泡立て、グラニュー糖も加え角が立つ位の艶やかなメレンゲを作る。

  5. 5

    4を3に泡をなるべくつぶさないように合わせる。

  6. 6

    カップに生地を半分流し込み、20g位に丸めて平たくつぶした餡を真ん中に入れて上から生地をさらに流す。

  7. 7

    蒸気のあがった蒸し器で約10分ほど蒸す。

  8. 8

    熱々でも冷めても、美味しいです。

コツ・ポイント

粘りけの強い大和芋がおすすめですが、長芋でもできます。
実際は卵白を使わないそうですが、家庭で作る場合はこちらの方が失敗がないと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 169245 公開日 : 04/11/12 更新日 : 13/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (30人)
写真
chacokon☆
お土産で頂いたかるかんが美味しくて又食べたくてもなかなか売って無いので作っちゃいました。とっても美味しく完成!リピします。
写真
siyu
中国からレポです!こっちの長芋は粘りが少ないので上新粉の一部をタピオカ粉にしてみたら理想のもっちり感になりました~美味でした!
写真
りるん。
上新粉と栗餡消費に作りました。思ったより簡単です。また作ります。