簡単ハートのカプチーノ・コンカカオ

簡単ハートのカプチーノ・コンカカオ
ココアをふりかけて香ばしいカプチーノ。甘いケーキにピッタリです!

材料

牛乳
160ml
インスタントコーヒー
2g
砂糖
3g(お好みで)
バンホーテン ピュア ココア(ココアパウダー)
少々(お好みで)

1

写真

道具を用意
耐熱カップ
ミルクピッチャー
ミルクフローサー
コーヒーカップ

2

写真

牛乳を耐熱カップに入れ、牛乳の温度が70度以上になるように電子レンジで温めます。
またはコンロで温めてもOK。

3

写真

インスタントコーヒーを2g(ティースプーン1杯)をコーヒーカップに入れお湯30mlを注ぎよく溶かします。

4

写真

温めた牛乳をミルクピッチャーに入れ泡立てます。熱いので火傷に注意!

5

写真

泡立ての始めは空気を多く混ぜ込みます。ミルクフローサーをミルクピッチャーの中心の深い所で垂直に立てて数秒。

6

写真

後半は空気が入らない様に混ぜます。ミルクフローサーを45度に傾け表面から数cmの深さの所で大きな泡が消えるまで混ぜます。

7

写真

泡立てた牛乳の10mlほどをコーヒーに注ぎ入れ、その上からココアをふりかけます。

8

写真

再びコーヒーに泡立てた牛乳を注ぎハートを描きます。始めはコーヒーの液面から20cmの所から注ぎます。

9

写真

半分位注いだらミルクピッチャーをコーヒーの液面に近づけます。カップの真ん中に白く牛乳が浮かんできます。

10

写真

注ぎながらミルクピッチャーを向こう側へスッと線を引くように押し出します。

11

写真

ハートクッキリ! カプチーノ・コンカカオのできあがり!

12

ブログも見てくださいネ!「カプチーノ日記」http://ameblo.jp/d-cappuccino/

コツ・ポイント

7で時間をかけると牛乳の泡が分離したり固くなったりしてハートが浮かばなくなります。素早く行って次の工程へ。白い泡が浮いてこない場合は8で「の」の字を書くように注ぎ、9でピッチャーを左右に揺すってみて下さい。

このレシピの生い立ち

ハートの模様をハッキリ浮かび上がらせるにはココアをふりかけるのが一番!
レシピID : 1692486 公開日 : 12/02/02 更新日 : 14/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/07

First tsukurepo mark
写真

花見でハート。屋外だとカカオを振ってコントラストが丁度良くなる。

カップッチョ

コントラストがハッキリしてます!