ハチミツとバルサミコのソテー(鶏モモ)

ハチミツとバルサミコのソテー(鶏モモ)

Description

たまには違った味でソテーを食べたい時にオススメ。バルサミコのコクと蜂蜜の甘さが美味。魚介に変更も可。白飯にも合います

材料 (2人分)

鶏モモ
2枚
大1.5
塩胡椒
適宜
1粒
プチトマト
10個程度

作り方

1

フライパンに油を軽くひいて潰したニンニクを入れます。直ぐに鶏モモを皮を下にして焼きます。焼けてきたら反対側も。

2

鶏モモが焼けたところで塩胡椒をし、鶏モモとガーリックを一旦外へ取り出します。鍋に残った油分はそのままで。

3

フライパンにヘタをとって洗ったトマトを水気を切ってから入れ、皮が少しペロンとなる程度に焼き、取り出します。

4

フライパンに残った油やトマトの水分などはそのままにして、蜂蜜を大1.5程入れ、中火にかけます。

5

蜂蜜がぶくぶくとしてくるのでフライパンをゆらしながら、白っぽいところが無くなるまで火を通し、そこにビネガーを加えます。

6

絶えずフライパンをゆらしながら、3分ほど中火煮詰めてください。半分近くまで煮詰まってとろみが出ます。

7

鶏モモを食べやすい大きさに切ってフライパンに戻し、一度絡めてからお皿に盛りつけます。トマトと、サラダなどを添えて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

わざわざ紹介するほどでもない、どこにでもあるお決まりのビネガーと蜂蜜を使ったソースですが、久しぶりに作ったのであえて掲載してみます。
レシピID : 1693885 公開日 : 12/02/02 更新日 : 12/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/26

写真

きのこを添えたら色合いが悪くなったのが反省。。でも美味しかった!

ゆきこた27

洋食屋さんのプレートみたいで美味しそうですよ!私も真似します

14/06/24

写真

眠っていたバルサミコ酢、簡単で美味しくできました。

myuryomama

バルサミコ、意外と使えますよね!美味しそう!

13/11/08

写真

ソース美味しかったです!お肉も柔らかったです!

sari33

ありがとうございます!ソース、美味しそうな仕上がりですね☆

13/07/07

写真

トマトと長ネギを添えてみました。コクがあっておいしい!

sarunekof

ネギも和な感じで良いですね!美味しそうです☆