☆鶏ももと白菜の土鍋煮込み☆の画像

Description

鶏肉と白菜だけでも土鍋で煮込むとリッチな味に大変身します!!
*スペシャルお題「お鍋レシピ」で優秀賞を頂きました。

材料 (2~4人分)

1/3~1/2株
100cc~
4~5C
小さじ2~
白胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は骨に沿って切り込みをいれ、熱湯をかけた後水洗いします。

  2. 2

    写真

    白菜は大き目の葉を2枚ほど残し、あとは芯を付けたまま食べやすい幅でタテ長に切り、さらに横半分に切ります。

  3. 3

    写真

    土鍋に鶏もも、酒、水を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にしアクを取りながら20分蓋をせずに煮ます。

  4. 4

    写真

    いったん火を止め鶏肉を取り出し塩を加えます。鍋底に残しておいた白菜敷き鶏を入れ白菜をぎっしり詰めながら入れていきます。

  5. 5

    写真

    蓋をして(閉まらなくてよい)火をつけ、煮立ってきたら弱めの中火にして40~50分煮込む。*煮込むうちに蓋が閉まる。又、汁が吹き零れるようであれば別に取って後で加える。

  6. 6

    写真

    煮込み終わったら味をみてお好みで塩を足す。最後に白胡椒(粗引きがあれば)をたっぷりかけ火を止める。取り分けて食べる時にレモン汁をかけていただく。

  7. 7

    13'1.30お陰様で話題入りさせて頂きました♪有難うございますm^^m

コツ・ポイント

鶏肉は骨付きを、白菜は芯ごと使うのがポイントです!

このレシピの生い立ち

料理上手の伯母から教えて貰ってからわが家の鍋物ナンバー1に。
お酒をたっぷり入れるのがまほじょ流です!
レシピID : 169392 公開日 : 04/11/13 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
mmameco
塩だけでも美味、酸味を効かせて更に美味❤鶏肉も白菜も柔らか幸せ❀

気に入って頂けて嬉しいです♪有難うございましたm^^m

写真
yummy?
シンプルな材料でびっくりするくらい美味しかったです♪

味わって頂けて光栄です♪有難うございましたm^^m

写真
gumy
白菜しか見えませんが、美味しく頂きました!また作ります*

美味しさを共有できて嬉しいです♪有難うございましたm^^m

写真
せつみか
手羽元で作りました。白菜トロ~リお肉もほろり♡美味しかったです♫

手羽元で味わって頂けて嬉しいです♪有難うございましたm^^m