ベルギーワッフル

ベルギーワッフル
箸でグルグルするだけで、美味しいベルギーワッフルが作れます。

材料 (10個分)

バター
40g
薄力粉
100g
100g
砂糖
30g
ひとつまみ
50g
牛乳
80ml
ドライイースト
小さじ 2
1個
溶かしバター(型用)
適宜

1

バターを溶かしておく。薄力粉、強力粉、砂糖、塩をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

2

人肌に温めた牛乳にドライイーストを入れてよく混ぜ、卵、①の溶かしバター、バニラオイルの順に加え、その都度よく混ぜる。

3

①に②を入れ、粉気がなくなるまで箸で混ぜる。ざらめ糖を加え、さらに混ぜ、ラップをし、暖かい場所で1時間位発酵させる。

4

写真

生地が2倍に膨らんだら、オーブンシートの上に生地をスプーンですくって10等分し、10分くらい生地を休ませる。

5

ワッフルメーカーに溶かしバターを塗り、④の生地を置き、きつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

手順5:生地をワッフルメーカーに移すとき、手を水で濡らしてから生地を触ると、ベタベタせず、生地も痛めずに扱えます。

このレシピの生い立ち

どこにでも売ってる材料で、簡単に美味しいワッフルを作りたい。
レシピID : 169426 公開日 : 04/11/13 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/03

写真

仕上がり軽くて美味しかったです。又作ります!

AbicoJan

つくれぽ、ありがとうございます^^

07/10/11

First tsukurepo mark
写真

初ワッフルです♪ふわカリにできました。簡単レシピありがとうです。

kyokomama

きれいな焼き色で美味しそう☆つくれぽ、ありがとう♪