新定番!豆腐と小松菜のオイスター煮込み

新定番!豆腐と小松菜のオイスター煮込み

Description

水切り不要ですぐできる。豆腐がメインで野菜たっぷり、なのにご飯がすすんじゃう、たくさんの人に作ってほしいレシピです。

材料 (2人)

豆腐
1丁(350〜400g)
豚コマ切れ
100g
小松菜
6把
キクラゲ(なくてもよい)
適量
〇合わせ調味料
★醤油
大さじ1
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★ガラスープの素(なくても)
小さじ1
★水
160cc

作り方

1

最初に★マークをすべて器に入れて混ぜます。片栗粉のダマが残らないように気をつけて。

2

きくらげは水でもどします。豚肉は食べやすい大きさに、小松菜は4〜5cmに切ります。

3

フライパンを中火で温め、油を入れ、小松菜の茎→肉→葉の順に炒めます。

4

弱火にし、豆腐をスプーンで食べやすい大きさにすくってフライパンへ。すくっては入れ、すくっては入れ…キクラゲもここで投入。

5

1の合わせ調味料をもう一度よく混ぜてからフライパンに入れ、軽くゆすったら5分煮込んでできあがり。

6

そのままでもいいし、ご飯にかけて丼ぶりにしても(写真は丼ver)。食べるときはスプーンで。

7

オイスターソースは醤油の入っていないものを使用しています。製品によって味が違うのでお好みで調整してみてください。

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。煮込むうちに水が出てちょうどいい味加減になります。崩れやすいので調味料を入れたら混ぜないこと。

このレシピの生い立ち

豆腐をメインにしたお昼ご飯にしようと冷蔵庫にあったもので作ってみたら、想像以上においしくできた!今では麻婆豆腐につぐ豆腐料理の定番メニューです。
レシピID : 1694809 公開日 : 12/03/13 更新日 : 12/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (44人)

17/03/23

写真

椎茸プラスして作りました!美味しかったです(*^^*)

★★みぃる★★

とろみがいい感じで美味しそうです~。れぽありがとうです!

17/03/14

写真

えのきも入れてリピートです!小松菜が美味しく食べれて大好きです♡

Tohkogo

りぴありがとうございます(^^)エノキも入って美味しそう♪

16/07/26

写真

ごはんにのせてみました。おいしかったです!

ばむむ

ご飯がすすむ豆腐おかずって貴重ですよね。レポ感謝です!

15/05/21

写真

人参もIN☆豆腐たっぷりで美味しかった♪年中いけるね!ご馳走さま

Seasonsととろ

野菜増量でさらにヘルシーですね。れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5