ふんわりチーズブッセ

ふんわりチーズブッセ
ヤマザキのチーズブッセ風。ほんのり塩けのきいたチーズクリームをふわふわビスキュイで挟みました。

材料 (直径7.5cm 約11個分)

ビスキュイ
卵(M玉)
4個
○薄力粉
80g
粉糖
適量
チーズクリーム
1個分
砂糖
35g
牛乳
60g
スライスチーズ(溶けないタイプ)
2枚(30g)
クリームチーズ
30g
有塩バター
70g

1

チーズクリームを作る。下準備:クリームチーズとバターは室温に戻し、クリーム状のやわらかさに練り合わせておく。

2

写真

卵黄をボウルに入れて溶き、砂糖を加えてすぐに泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
牛乳を少しずつ加えながら混ぜ入れる。

3

写真

2を小鍋に入れ、スライスチーズも一緒に入れて中火にかける。絶えずヘラで底をかきながら、約80度になるまで加熱する。

4

写真

火を止めたら、鍋底を水にあて、時々ヘラで混ぜながら冷ます。※チーズが溶けてとろみのついた状態になります。

5

写真

1のバターとチーズをハンドミキサーでほぐし、完全に冷ました4を少量ずつ加えながらそのつどホイップして全量混ぜ入れる。

6

写真

ふんわりなめらかに混ざればチーズクリームの完成。絞り袋などに入れておく。

7

ビスキュイ作り。
下準備:卵は卵白と卵黄に分ける。1.2cmの丸口金を絞り袋にセットする。○印の粉類を合わせてふるう

8

写真

卵白をボウルに入れ、グラニュー糖を3回に分け入れて泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。卵黄を加えてヘラで軽く混ぜる。

9

写真

ふるった○印の粉類を加え、ヘラで泡をつぶさないようさっくり混ぜる。多少ムラの残った状態で混ぜ止める。(混ぜ過ぎ注意)

10

写真

生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に好みの大きさ(ここでは直径6cm。焼くと7.5cmに膨らむ)に絞る。

11

写真

絞り出しの跡が尖っていたら濡らした指先で軽くおさえて平らにする。※6cm大だと約22個絞れます。(天板2枚使用)

12

写真

茶漉しなどで表面にたっぷり粉糖をふり、190度に予熱したオーブンで約13~15分焼く。

13

写真

焼き上がったら網にとって完全に冷まし、チーズクリームをたっぷりと絞って挟んだら完成。

14

写真

身内の間ではヤマザキ風と評判です(笑
クリームの仕上げにハード系チーズをおろして加え、粒々食感にしても美味しそう♪

15

※直径7cmの大きさに絞りだすと、8.5cmの焼き上がりになり、上記の分量で約8個のブッセが作れます。

コツ・ポイント

2の工程、卵黄に砂糖を加えたらすぐにすり混ぜないと粒々ができてしまうので注意。
3の工程、温度を上げ過ぎると卵が煮え固まってしまうので注意。
バターはパン用マーガリン(カロリーオフでないもの)でも代用可です。お好みで使い分けを。

このレシピの生い立ち

娘が好きらしいので家でも作れないかと思い。
アングレーズソースのバタークリームならチーズを溶かし入れられると思いついて。
レシピID : 1695956 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/07

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

16/04/14

写真

チーズバタークリームが絶品!クセになる味です♪ふわふわ美味しい!

narimimama

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/03/31

写真

またチャレンジしたいです( ; ; )でも美味しくできました☆

クック1EBLQG☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/03/22

写真

美味しくできました(*Ü*)友達の誕生日プレゼントです

kitchen♡h

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/04/27

写真

大好きなブッセが簡単に作れ嬉しい♡美味しかったですo(^▽^)o

ラヴァーズレーン

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5