アメリカ★簡単★いちごのお誕生日ケーキ♬

アメリカ★簡単★いちごのお誕生日ケーキ♬

Description

アメリカで簡単にそろうシンプル材料でできる究極の美味しいケーキ♬いちごのショートケーキはもう何年もこのレシピです♬

材料 (約10人分)

スポンジ(型20~22センチ必須)
たまごLサイズ
6つ
オールパーパス粉(もしくはケーキフラワー)か薄力粉
75g
デコレーション
冷凍クールホイップ(エクストラクリーミーがお勧め)
2箱
いちご
1パック(お好みで)

作り方

1

型にバターをぬってパーチメント紙を底と側面にきれいに貼る。(底はちゃんとはさみで丸く、側面も冊に切る)

2

オーブンを370度に温める。オーブンによっては375度でもいい場合があります。

3

たまごをボウルに割りいれ、ハンドミキサーで砂糖をいれそのまま一番「強」にして5-8分間根気良く混ぜる。

4

生地がもったりしてきたらオールパーパス粉を投入してそのまままたミキサーで粉がなくなるまでまんべんなく1分まぜる。

5

そのまま型に流し、台の上で少し高いところから空気を抜くために2-3回落とす。

6

375度のオーブンの真ん中の段で30-40分ほど焼く。(各家庭のオーブンによって温度はちがうのでそれは調節し下さい)

7

30分ぐらいしたらいったん、だして竹串を真ん中に刺して中まで焼けてるかどうか確認。焼き時間は調節して下さい。

8

焼けてたらオーブンから取り出して、台の上で縮みを防ぐため1、2回高いところからぽんっと落とす。

9

網のトレーの上に、型に入れたまま
さかさまにして冷まして下さい(これ大事)

10

完全に冷めたら、ひっくりかえしてもとにもどし、型にいれたままアルミホイルを上にかけて(乾燥防止)常温一晩おいておく。

11

写真

クールホイップは冷蔵庫にいれて翌朝まで自然解凍しておく。
こちらはスーパーの冷凍コーナーに売ってるやつです。

12

翌日、スポンジを型からはずし、紙をはがして3等分する。

13

写真

冷蔵庫のクールホイップをだし、クリーム・いちごでお好きにデコレーションしてください。

14

写真

ちょっと見栄えのするいちごの切り方です。このようにナイフを縦にたくさんいれて・・

15

写真

全部切れ目を入れたら草がついてる上の部分をぐっと押すとこんな感じで華やかになります^^

16

写真

完成したらそのままケーキボックスにいれて冷蔵庫に1-2時間冷やして下さい。形がまとまります。

17

写真

本番でろうそくなどをさしてお祝いして下さい^^

18

アメリカサイズの型で23センチ~24センチを使う場合は・・たまご・・8個。砂糖180g。粉100gにしてみて下さい。

19

18センチの型を使う場合はたまご4つ。砂糖90g。粉50gで。

20

Swandownなどの高価なケーキフラワーでなくても、どこにでもあるオールパーパスフラワーで全く同じにできます^^

コツ・ポイント

スポンジは全てハンドミキサーで作るのがコツです。スポンジは焼いた後一晩おいたほうがきれいに切れるのでデコレーションは翌日に♬クールホイップはかならず、時間をかけて冷蔵庫で柔らかく戻して下さい。苺は洗ってよくペーパータオルで拭いてください。

このレシピの生い立ち

最近お誕生日ケーキのレシピを良く聞かれるのでこちらにUPします。特別なものを使わないので思い立ったら家にあるものですぐ焼けます。混ぜるのもミキサーだけなのでコツも一切なし♬注意)スポンジの作り方は私のオリジナルではありません。
レシピID : 1695969 公開日 : 12/02/05 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

19/12/08

写真

娘の誕生日に。とっても美味しく簡単で感激!

AmejapC

19/09/24

写真

メロンと巨峰のケーキ、スポンジ参考にさせていただき好評でした!

りゃんはん

19/09/14

写真

イチゴの飾り切りの参考にさせて頂きました☆

キャナママ

可愛いカップケーキですね♪どうもありがとうございました♪

19/06/07

写真

ものすごくふわふわでおいしかったです!!

POPFEEL

1 2 3 4 5
Pookie0403 2012年03月12日 19:10
アメリカ在住です。次回ケーキを作るときに参考にしたいのですが、クールホイップは溶けて流れ出すことはないですか?
Harumie 2012年03月12日 20:06
説明に書きましたように・・何年もクールホイップを使ってますが、溶けることなどは一度もたりともなかったです。
普通の生クリームケーキと一緒で保管は必ず冷蔵庫でお願いします。
溶けて流れ出す・・・というのを想像されているのは
スプレータイプのクリームのことではないでしょうか?
あのしゅしゅしゅ~とだすタイプのクリームをつかったら溶けて流れてしまいます。
クールホイップは冷凍コーナーに売られているものですので
お間違えなくお願いします^^
Pookie0403 2012年03月13日 15:40
ありがとうございます。説明にはみつからなかったので、質問させていただきました。うちはよくフレンチトーストの時に、写真とまったく同じのクールホイップを使うんですが、どうしてもたれてきちゃうので、こちらで質問させてもらいました♪ でもでも、そういうことだったんですね♪ ありがとうございます。
Harumie 2012年03月13日 21:05
フレンチトーストは温かいものですので・・(汗)
熱のあるものに生クリームを乗せたら・・クールホイップに限らず、どんなクリームでも・・当然全て溶けて垂れてきます。
説明に書いた「何年も使ってる」というのは、あくまでも冷めたスポンジに使ってるという意味ですので・・。完全にさめたスポンジにと説明にも書いてあります。ですので
スポンジケーキは必ずさめてからクリームを塗って下さいね。