ちゃんとした ちらし寿司 ^_^;の画像

Description

すし酢は市販のを使いますが 関西は若干甘い目が好まれるので 砂糖をプラス。
すし飯を炊く時に昆布茶を入れるのがポイント!

材料

4合
昆布茶
小さじ1
市販のすし酢
120ml
砂糖
大さじ1
適量
大1本
イクラ醤油漬け
適量
カニほぐし身
適量
雑魚
適量
3個

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗米し 昆布茶を入れて炊く。

  2. 2

    写真

    *マークを同じ大きさの千切りにして、白だしとみりんの濃い目の味付けで煮る。
    煮えたらざるに上げて 汁を切る。

  3. 3

    写真

    雑魚に酢を入れ 湿らせておく。

  4. 4

    写真

    卵は フライパンで薄焼きにし 千切りにして錦糸卵を作る。

  5. 5

    写真

    ご飯が炊けたら、すし酢に砂糖を溶かしておいた物を入れて しゃもじで切るように混ぜてから 冷ます。雑魚も入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    汁切りを完全にした2の煮物を すし酢に混ぜる。

  7. 7

    写真

    錦糸卵を乗せ、イクラ・カニほぐし身・グリンピースをばら撒き色合いを整えて完成!小皿に取り刻み海苔や紅しょうがを添える。

コツ・ポイント

ご飯を炊く時に昆布茶を入れると 風味もよく塩加減があり味がキリッとします^^
干し椎茸を使わなくても 生の椎茸を煮てもイケますよ!

このレシピの生い立ち

「なんちゃってのちらし寿司」に対抗して 手抜きせずに 我が家風のちゃんとしたのんも作ります!
レシピID : 1695995 公開日 : 12/02/05 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
寒牡丹
リピです…何回も作っています。美味しいです。
初れぽ
写真
寒牡丹
地の酢飯が具沢山で美味しいちらし寿司でした。定番にしますね(^^

作ってくださりありがとうです。定番!嬉しい(*´艸`*)