焼きれんこんとささがきごぼうのサラダ

焼きれんこんとささがきごぼうのサラダの画像

Description

香ばしく焼いたれんこんと、ごぼうの食物繊維たっぷりサラダ。蒸し鶏も入って食べごたえあります。
お勧めサラダ。

材料 (4人分)

200グラムくらい
1本
1/2枚
●練りごま
大さじ1強
●マヨネーズ
大さじ2~3
●醤油
小さじ1
●オイスターソース
小さじ1
●砂糖
一つまみ
小さじ2
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    れんこんは一口大乱切りにして2分ほど酢水に浸しておきます。
    水を切ってキッチンペーパーで水分を取っておきます。

  2. 2

    ごぼうはささがきにして、2分ほど酢水に浸し、軽く茹でておきます。

  3. 3

    鶏肉はお酒(分量外)を軽くかけて電子レンジで4,5分過熱して火を通し、割いておきます。

  4. 4

    ●の材料をボウルに入れて混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイル(分量外)を大さじ1くらいひき、れんこんを塩こしょうをして焦げ目がつくまで焼きます。


  6. 6

    4のボウルに、茹でたごぼう、3の鶏肉、焼いたれんこんを入れて和えます。

  7. 7

    器に盛って黒こしょうをかけて完成。

コツ・ポイント

れんこんにしっかり焼き目をつけるのがポイント。
ごぼうや鶏肉は2、3の処理をして冷凍保存しておくと、いつでもさっと使えて便利です。
かなりおすすめ。
練りゴマは省略しても美味しくできます。その場合は少しマヨネーズを多めにしてください。

このレシピの生い立ち

市販のごぼうサラダのようなこってりしたサラダが作りたくて。
レシピID : 1696624 公開日 : 12/02/05 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ミックスツインずママ
リピレポです。前回蓮が大きすぎて生だったのでリベンジ。うまし↑

早速のリピレポ嬉しいです♪蓮根の食感ってイイですよね〜

写真
ミックスツインずママ
レンコンのしゃきしゃき感が絶妙&鶏肉で満腹感バッチリ♪リピします

しゃきしゃき感伝わってきます♡リピレポお待ちしてます♪

初れぽ
写真
きらり流れ星
とっても美味しくいただきました!ご馳走様

美味しそうなレポありがとございます( ´ ▽ ` )ノ