しその実の佃煮の画像

Description

簡単に作れるご飯のおとも。しその実はカルシウム、ビタミンA、鉄など栄養価も高い食品です。

材料 (500mlビン1個程度)

120g
しょうゆ
カップ半分
さとう
カップ半分
大さじ3~4
みりん
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    しその実を茎ごと水洗いして水気をきります。
    実を茎から外します。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰したらしその実を入れてサッとゆでこぼし、冷水で冷やして水を切ります。

  3. 3

    写真

    鍋に、しその実、しょうゆ、さとう、酒、みりんを入れ、弱火で煮込みます。

  4. 4

    写真

    水分がなくなって来たら、出来上がりです。

コツ・ポイント

しその実を茎から取る時、素手のままだと手が黒く染まってしまう場合があるので、汚れの気になる方は手袋をしたほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

お隣のマダムにたくさんのしその実を頂いたので、佃煮にして、毎日少しずつ頂く事にしました。小分けにして冷凍し、食べたい時に自然解凍しています。
レシピID : 169670 公開日 : 04/11/15 更新日 : 23/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (130人)
写真
チャコりんりん
しその実消費のため1カ月前に作ったのを毎朝食べてます。粒々感とご飯のおともに感謝♡ご馳走様です♡
写真
Peaceera
今年も作りました♪沢山出来たから、食べきれない分はジップバックに平に入れて冷凍します。新米のお供に最高です。
写真
ゆっきい9
初めてしその実を収穫し、作りました。少し煮詰めすぎてしまいましたが、ぷちぷち美味しかったです。
写真
acomomo
いただき物のしその実で⭐︎プチプチ美味しくてご飯が進みますね!