白子のムニエルちょいバルサミコソース

白子のムニエルちょいバルサミコソース

Description

旬のタラの白子も、ちょっとした工夫で赤ワインに合う味わいに変身!

材料 (2人分)

タラの白子
少量パック1
バター
ひとかけ
塩、胡椒
適量
小麦粉
適量
適量

作り方

1

白子の表面の水分をキッチンペーパーで吸い取ってから軽く塩を降り、小麦粉を茶漉しなどで細かくしながら振りかける。

2

フライパンにオリーブオイルを少し入れ中火にかけ、温度が上がってきたらバターを投入。溶けて沸々としてきたら、白子を入れる。

3

様子を見て、片面に焼き色が付いたらひっくり返す。焼き時間は好みによるが、全体で3分少々か。焼き終わったら皿に盛る。

4

別にソースパンなどで少量の赤ワインを半分以下になるまで煮詰める。そこにバルサミコビネガーを倍量注ぎ、弱火煮詰める

5

好みのとろみに煮詰まればOK。白子を焼き終わったフライパンに移して煮詰めてもよい。白子の上からソースをかけて胡椒をふる。

コツ・ポイント

白子は血を取り除き、牛乳に30分ほど浸けておくと臭みが取れます。ムニエルにする際、ハーブのタイムを少しいれてもよいです。赤ワインはその時に飲んでるものを使うとベスト。

このレシピの生い立ち

イタリアンではケッパーとトマトのソースで出てきたりしますが、赤ワインに合いそうなので、無理矢理バルサミコビネガーで仕上げました。
レシピID : 1696847 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」