白子のムニエルちょいバルサミコソース

白子のムニエルちょいバルサミコソースの画像

Description

旬のタラの白子も、ちょっとした工夫で赤ワインに合う味わいに変身!

材料 (2人分)

少量パック1
オリーブオイル
適量
バター
ひとかけ
塩、胡椒
適量
適量
赤ワイン
適量
バルサミコビネガー
適量

作り方

  1. 1

    白子の表面の水分をキッチンペーパーで吸い取ってから軽く塩を降り、小麦粉を茶漉しなどで細かくしながら振りかける。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを少し入れ中火にかけ、温度が上がってきたらバターを投入。溶けて沸々としてきたら、白子を入れる。

  3. 3

    様子を見て、片面に焼き色が付いたらひっくり返す。焼き時間は好みによるが、全体で3分少々か。焼き終わったら皿に盛る。

  4. 4

    別にソースパンなどで少量の赤ワインを半分以下になるまで煮詰める。そこにバルサミコビネガーを倍量注ぎ、弱火煮詰める

  5. 5

    好みのとろみに煮詰まればOK。白子を焼き終わったフライパンに移して煮詰めてもよい。白子の上からソースをかけて胡椒をふる。

コツ・ポイント

白子は血を取り除き、牛乳に30分ほど浸けておくと臭みが取れます。ムニエルにする際、ハーブのタイムを少しいれてもよいです。赤ワインはその時に飲んでるものを使うとベスト。

このレシピの生い立ち

イタリアンではケッパーとトマトのソースで出てきたりしますが、赤ワインに合いそうなので、無理矢理バルサミコビネガーで仕上げました。
レシピID : 1696847 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート