レンジで時短! 干し椎茸のもどし方の画像

Description

煮物を作ろうと思って『あっ!戻しておくの忘れた!!』ということ、よくありませんか?これなら5分で戻せ、戻し汁も使えます!

材料

3~4個
1カップくらい

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップに3分の2くらいまで水を入れ、干ししいたけをかさを下にして浮かべる。

  2. 2

    写真

    電子レンジでチン。
    ラップはせずに、1000wで2分半。600wだったら4~5分加熱します。

  3. 3

    写真

    試しに1つ取り出し、戻しきれているかチェック。このとき、マグカップはかなり熱いので、必ず鍋つかみを使用してください!

  4. 4

    写真

    戻しきれていなければ追加で2分ほど加熱。戻っていれば完了! 戻し汁もちゃんと使えます。

コツ・ポイント

戻すのに使うお水は飲料水を。
また、3で取り出すときは、高熱なのでくれぐれもお気をつけください。

このレシピの生い立ち

もどしておくのを忘れ、試しにやってみたら意外にうまく戻せたので…。
レシピID : 1697048 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ありんこす☆
楽チン!だけどしっかり!急ぎに助かりました☆ビバ!時短〜!

時短バンザイ!!お役に立ててよかったです♪レポありがとう!

初れぽ
写真
roco__
だいぶ時短できて嬉しいです!楽にみじん切りまで進めました☆

お役に立ててよかったです!時短レシピ、バンザイ♪