美味すぎっ!簡単コーンポタージュの画像

Description

レストランのような味が、案外簡単に安く出来上がる本格的なコーンポタージュです。美味し過ぎて、我が家の定番になりそう!

材料 (4人分)

牛乳500ml
コーンの缶詰(クリーム状)
玉ねぎ1/2個
小麦粉大さじ2
バター30g
固形コンソメ2個
塩コショウ少々
食パン薄切り1枚
オリーブオイル大さじ4
ハーブソルト適宜

作り方

  1. 1

    まずクルトンを作ります。
    食パンを1cm角くらいに切り、オーブントースターで少し色が着くくらいまで焼く。

  2. 2

    焼いた食パンを、オリーブオイルをひいたフライパンで揚げ焼きする。

  3. 3

    カリカリになった食パンをクッキングペーパーに上げたら、ハーブソルトを振りかけて、クルトンの出来上がり。

  4. 4

    温まったお鍋にバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。

  5. 5

    4に小麦粉を入れ、焦げないように2~3分炒める。

  6. 6

    玉ねぎに小麦粉が絡んで、ねっとりして来たら、牛乳を少しずつ3~4回に分けて入れて、弱火中火でよくかき混ぜる。

  7. 7

    牛乳に小麦粉が溶けて、とろみがついて来たら、また牛乳を入れてかき混ぜる、と言う作業を何回か繰り返す。

  8. 8

    牛乳を全部入れて、適度なとろみになったら、コーン缶・コンソメを入れて、更に混ぜる。

  9. 9

    少しグツグツとなって来たら、沸騰する前に火を止めて、塩コショウで味を調節する。

  10. 10

    器によそい、3で出来たクルトンをお好みで浮かべて出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎと小麦粉を炒める時は、できるだけバターを使い焦げないように気をつけましょう。ただ、あまり小麦粉を炒める時間が短いと粉っぽくなってしまいます。牛乳は面倒がらずに何回かに分けて入れるのがコツです。また、クルトンは焦げないように気をつけて。

このレシピの生い立ち

コーンの缶詰(クリーム)が安かったので、自分でコーンポタージュを作ってみました。
レシピID : 1697058 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート