ラーメン、鍋に★簡単★本格とんこつスープ

ラーメン、鍋に★簡単★本格とんこつスープ

Description

豚を使っていないのに、簡単にとんこつ味のスープができます!
ラーメンも鍋の素も必要なし!

材料 (ラーメン二人分(鍋なら倍量で家族4人分))

300cc
中華だしor鶏ガラスープの素
大さじ2
小さじ3
小さじ2

作り方

1

材料を鍋に入れ、よく混ぜながら沸騰するまで火にかける。

2

好みのお肉や野菜を入れて、具に火が通ったら完成。中華麺を入れればラーメンに。

コツ・ポイント

白味噌とオイスターソースが味に深みを出すコツです。

水の半量を牛乳や豆乳にしても濃厚スープができます。ご飯を入れてリゾット風にしても美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

冬は週2で鍋を食べる我が家。
味に飽きてしまうのと、市販の鍋の素ってけっこう重いし荷物になるので、家で作ってみました。
ラーメン用に考えたスープを倍量作って、鍋に使っています。
レシピID : 1697254 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

20/02/08

写真

簡単美味しくできました!

かおり♡♡♡

17/10/19

写真

美味しく頂きました

ちゃぎー

美味しそうなお写真、ありがとうございます(^^)嬉しいです!

16/02/27

写真

豚骨鍋が家で作れて感激です♪とっても美味しかったです~!

まぁじ

喜んでいただけて嬉しいです!ありがとうございます(^^)★

16/02/01

写真

春雨と千切り野菜と落とし卵で♪ヘルシーな豚骨味で美味♡感謝です♡

むぴょこぴょこん

春雨に落とし卵、美味しそうです〜(^^)ありがとうございます

1 2 3 4 5