ビタミンスープ1。パプリカのポタージュ

ビタミンスープ1。パプリカのポタージュの画像

Description

パプリカは抗酸化作用ビタミンE、ビタミンC、ペクチンがたっぷり。
ミキサーでガーッとするだけの甘くて爽やかなスープです。

材料 (4人分)

1/2個
小さじ1/4〜味をみて
こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
1カップ
1/2カップ〜好みのゆるさに調整

作り方

  1. 1

    じゃがいもは水は薄切りにして水にさらしておく。
    パプリカ、玉ねぎは細切りに。

  2. 2

    パプリカの皮が気になる方は、グリルで真っ黒になるまで焼いた後、水にさらして皮をむく。
    残留農薬除去も兼ねて。

  3. 3

    鍋にオリーブ油を熱し、1の野菜類と塩を加えて炒める。
    具がしんなりしたらミキサーに移し、その他の材料も全て入れガーッと。

  4. 4

    写真

    なめらかになったら鍋に戻し、弱火で(沸騰させないように)温めたら出来上がり!

    器に盛り、オリーブ油少々をたらして完成。

コツ・ポイント

■700mlのミキサーだと入りきらない場合があるので、豆乳は鍋に戻してから加えたほうがベター。
■ハンドブレンダーなら鍋の中で一気に出来ます。
■鍋で温める際、くつくつ煮立たせてしまうと豆乳が分離してしまうので、かならず弱火で温めること。

このレシピの生い立ち

パプリカは抗酸化作用やビタミンCだけでなく、水溶性食物繊維のペクチンも豊富なので、便秘解消やデトックスにも効果大です。
身体を冷やす夏野菜は、自然塩を加えたり、温かいスープにしていただくと、体のバランスがとれますよ。
レシピID : 1697477 公開日 : 12/02/06 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真
くろまち_
母の日に。美味しく出来ました!
写真
くろまち_
これは絶品ですね!必ずリピします!とっても美味しかったです!
写真
かぴーな
美味しかったです!ごちそうさまでした^_^
写真
◎あーたん◎
お鍋から(汗)クリームなしでも甘みがあってとても美味でした☆

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。