かぶのリゾット風 (洋風雑炊)の画像

Description

残り物ご飯で作った、かぶの雑炊です!!
茶碗じゃなくてお皿に盛れば、気分はリゾット!! ボ~ノ~♪な感じでしょ~(笑)

材料 (1人分)

茶碗少なめの1杯(120g)
1コ(小さいものなら2コ)
1カップ
コンソメキューブ(砕いて)
1コ
大1~好きなだけ
ニンニク(すりおろし)
少々
バター
5g
オリーブ油
適量
適量
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ご飯は水でサッと洗いザルに上げておきます。
    ポイント・・水で洗うと粘りのないサラっとした感じに仕上がります。

  2. 2

    写真

    かぶは皮をむき半分は4等分のくし切りにして、残り半分は1cm角に切ります。
       

  3. 3

    葉の茎の部分は粗みじん切りと2.5cm幅に切り、葉は粗みじん切りにします。
    左の写真を参照して下さい。

  4. 4

    小鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら火を弱めてコンソメを入れます。かぶと茎の部分を入れ5分位柔らかくなるまで煮込みます。

  5. 5

    写真

    ご飯を加えて水分がある程度無くなるまで煮込みます。ここでかぶの葉っぱも加えます。

  6. 6

    パルメザンチーズ・バター・ニンニクを入れて混ぜ、塩で味を整えます。器に盛りオリーブオイルをかけて黒コショウを振って完成。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

かぶの切り方に工夫をしています。
均一に味わえるように半分は1cm角に切って、残りは存在感を出すためのくし切りにして
彩りの葉っぱも見た目と食感が、楽しめるように切ってみました!!

このレシピの生い立ち

私のダイエットレシピです!!
レシピID : 1697950 公開日 : 12/02/06 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*なみへい*
蕪の葉のかわりに葱ですみません(⌒-⌒; )しらすとえのきを足してみました♪ご馳走様です♡♡♡
写真
ひろこあ
簡単なのにすごく美味しい(*^^*)リピ決定です!ありがとう♪♪

わーい♪リピ決定嬉しいです!つくレポありがとうございます^^

写真
コタポン太
柔らかご飯だったのでスープ風に♬とっても美味しかったです♥旨〜♪

スープ風にするのも美味しそうですね♪つくレポありがとうです♪