簡単おいしい!関西風ふんわりお好み焼き

簡単おいしい!関西風ふんわりお好み焼き

Description

外がかりっ!中がふんわりって、簡単なんですよ。このレシピなら誰でも美味しく焼けます。豚肉のジューシーさが特長です。

材料 (中サイズ(直径約14cm)4枚分)

キャベツ
400g
(細)ネギ
少々
☆卵
1~2個
☆(ピザ用)チーズ
20g
8g(1袋)
☆水
100cc
小1
☆お酒
小1
小麦粉
140g
(細切れ)豚肉
200g
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
青のり
適量
かつお節
適量
米油(なければサラダ油)
少々

作り方

1

キャベツを粗くみじん切りにして、水洗いし、ざっと水を切ります。
長いもをすりおろします。
ネギは小さく切ります。

2

豚肉は一口大に切っておきます。
このあたりで、ホットプレートを予熱(200℃くらい)しておくと良いです。

3

ボールに、1と☆をすべて入れ、よくかきまぜます。
山芋を使った場合は、水をさらに30cc足してください。

4

3に、小麦粉を入れて、よくかきまぜます。(だまが気になる方は、ふるいにかけても良いです)

5

ホットプレートの温度を240℃にあげ、米油をひきます。
2の豚肉を、赤みがなくなる迄さっと焼き、4に混ぜます。←重要!

6

ホットプレートに米油をひき、5の生地を焼きます。
1枚の量は、4分の1が目安です。

7

真ん中がぷくぷくしてきたら、裏返します。

8

写真

写真のような色になったら、焼き上がりです。
ここで、ホットプレートの温度を保温にすると、こげずに美味しく食べられます。

9

ソース(我が家は、おたふくお好み焼ソース)をたっぷりとかけ、マヨネーズをお好みに応じてかけます。

10

写真

11

さらに、青のり、かつお節をかけて躍らせたら、完成です。

12

お好みに応じて、シーフード(いか、たこ、エビ、貝柱)、牛肉、餅、桜海老、広島風(中華そば)等を具にしても美味しいです。

13

写真

2013.3.14
粉もの>お好み焼き>関西風お好み焼き に カテゴリ登録していただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

軽く焼いた豚肉を生地に混ぜてしまうのがオリジナルで、豚肉もジューシーです。天かすを加えなくても、ふんわり焼けます。
よく押さえつけないようにと言われますが、このレシピなら、押さえても押さえなくても、ふんわりお好み焼きが作れます。

このレシピの生い立ち

いつも大阪生まれの主人が目分量で作っていましたが、私にも美味しく作れるようメモ用にレシピ化しました。
レシピID : 1698019 公開日 : 12/03/03 更新日 : 13/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/08/16

写真

美味しくできました!また作ります。

ソフィ♥︎

写真は食べてくれた後かな?お子さんとわいわい楽しく作ってね♬

14/07/06

写真

初めて長いも買って作りました!お肉も柔らかく食べやすかったです♡

あっき森

長いもデビューに選ばれ幸せ♬栄養満点のお好み焼きで自炊応援!

14/03/17

写真

お店より美味しいと誉められました~♪レシピありがとうございます!

atatanno

素敵な盛付けのお蔭です!このレシピを選んでくれてありがとう♪

13/06/06

写真

ふわふわでとっても美味しい♡本格的です!♡

Chocoa

ふわふわ美味しいですよね。次はソース・青海苔多めで是非!

Profile 春亜紀 2012年04月11日 17:21
作ってみたらとても美味しかったです^^家族にも
「お店に行かなくてもいいね」と大絶賛でした!
また作らせてもらいます^^
hatabo 2012年04月11日 20:16
大絶賛なんて、うれしいです。
是非、次回はいろんな具を入れて簡単ふわふわお好み焼きを楽しんでください。
コメントありがとうございました^^//