ちょっとおいしいぎょうざのタレの画像

Description

ちょっとしたアレンジで美味しさのダイナミックレンジが大幅に拡大する、そんなぎょうざのたれです。

材料 (1人前)

しょうゆ
小さじ2
小さじ2
ラー油
適量
砂糖
2g(適量)

作り方

  1. 1

    材料を全て混ぜ合わせます。

  2. 2

    それだけ。

コツ・ポイント

賢明な読者ならお気付きでしょう。そう、ポイントは「砂糖」を入れるコトなのです。
砂糖を入れるコトによってすっぱいだけではなく甘酸っぱい深みのあるタレに仕上がります。スイートチリやコチュジャン、みりんを加えるコトでも同様の効果が得られます。

このレシピの生い立ち

誰も気付いていない... ぎょうざのタレがぎょうざの本来の味を殺しているコトに。
ぎょうざのタレ論争に今、終止符が打たれる。

ただ、ぎょうざはぎょうさ本体とタレが組み合わさって完成するものだと考えます。
是非ぎょうざに合ったタレを。
レシピID : 1698070 公開日 : 12/02/17 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ゆみらんたん
このタレ試したくて冷凍餃子買いました(;´∀`)美味しかった~♡
写真
❁Abake❁
市販の餃子もランクアップしますね(⍢) 素敵レシピthanks♡

12073位から12072位にランクアップしそうですよね♡

写真
meguchunpa
砂糖のおかげでまろやかになりました(^^)

そうなんです、料理にはツン部だけじゃなくデレ部も必要だと考え

写真
bell115
美味しくできました。砂糖が入ると美味しくなりますね。

そうそう砂糖が入るだけで深みがでるというか何というか本中華。