ヘルシーレシピ☆車麩のすき焼き風

ヘルシーレシピ☆車麩のすき焼き風
車麩と、野菜たっぷりのすき焼き風味の煮物です。味はしっかりだけど、すき焼きよりカロリーは控えめです♪

材料

車麩
4個
白菜
3枚くらい
ネギ
2本
しめじ
1房
牛こま肉
150g
300cc
◆醤油
大さじ3
◆砂糖
大さじ2
◆酒
大さじ1
溶き卵
2個分

1

車麩は、多めのぬるま湯につけて戻します。戻ったらしっかり水気を切り、4~6等分に切ります。

2

白菜は縦半分に切ってから2cm幅に、ネギは斜めに切ります。しめじ1房はほぐします。牛こま肉は食べやすい大きさに切ります。

3

フライパンにだし汁と、②の野菜(牛肉以外)を入れて火にかけます。野菜に火が通ったら豚肉を加えます。

4

一煮立ちしたら、◆の調味料を入れて、車麩同士が重ならないように加えます。

5

車麩が味をしっかり吸ったら、溶き卵を流し入れ、ふたをして火を通します。

コツ・ポイント

すき焼きに入れる具材なら、どんなものでもイケます◎
きのこたっぷり・白滝入りだと、カロリーも抑えられますヨ。

牛肉でなく、豚バラ肉で作るのもおいしいです。

このレシピの生い立ち

シンプルな味の車麩を、白ごはんに合う味付けで煮てみました。
レシピID : 1698104 公開日 : 12/02/07 更新日 : 12/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/08

写真

大好きな車麩を最高に美味しく食べれました~☆ごちそう様でした♬

Mぱん

すごくキレイですね!おいしそ~。

16/09/03

写真

とっても美味しかったです♪素敵レシピ感謝です♪

低カロ探検隊

ありがとうです。ヘルシーに、シンプルに^^

14/02/23

First tsukurepo mark
写真

優しくまろやか!皆が好む味付けですね♪

ペッシー

ごはんにのっけて食べたくなっちゃう味ですよね^^