もっちりカリふわ食パン*角型の画像

Description

パン屋さんみたいなもっちり*ふわふわ*カリカリ♪な食パンです♪トースト以外にサンドイッチにも最適です♪

材料 (角型1斤分)

250g
砂糖
15g
3g
バター
30g
180cc

作り方

  1. 1

    材料をすべてHBへ(ドライイーストは専用の場所へ)入れ1次発酵まで終わらせます。

  2. 2

    写真

    HBから出しガス抜きし、丸めて15分~20分ベンチタイム。固く絞った濡れふきんをかぶせて下さい。

  3. 3

    写真

    軽くガス抜きし、ゆっくりと麺棒で長方形っぽくなるように伸ばします。

  4. 4

    写真

    生地を三つ折りにします。

  5. 5

    写真

    端からクルクルと巻いていき、巻き終わりを軽く閉じます。

  6. 6

    写真

    オイルを塗った型に、綴じ目を下にして入れる。固く絞った濡れふきんを型にふんわりとかぶせます。

  7. 7

    2次発酵をします。オーブンの発酵機能を使うなら40°で35分~40分くらい。型の8分目辺りまで膨らむのが目安です。

  8. 8

    オーブンを200°に予熱する。予熱完了後190°に下げて型に蓋がある方は蓋をして35分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼けたら型から出して出来上がり♪

コツ・ポイント

生地はとにかく優しく、丁寧に扱いましょう。イーストが入った時から生き物です(笑)*オーブンの焼き時間は、オーブンのメーカーにより異なると思いますので微調整してください。

このレシピの生い立ち

パン屋さんみたいな型で四角い食パンを焼きたくて、少しづつ分量を改良して出来ました!
レシピID : 1698143 公開日 : 12/02/08 更新日 : 12/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ここみ3434
ふわふわ耳まで柔らかくて美味しい~またリピします♡

レポありがとう❤綺麗に焼けてますね(^-^)美味しそう♪

初れぽ
写真
★そると☆
手捏ねで♪薄い耳がカリ中はふわ☆朝食に食べるのが楽しみ♪

初れぽありがとうございます♪美味しい朝ごはんになりますように