自家製ぬかさんま

自家製ぬかさんま
糠と塩で漬けるだけ~    ←洗ってから 焼いてね

材料 (5匹分)

生さんま(冷凍も可)
米糠

1

写真

タッパにさんまが漬かるだけの糠を入れ 5匹に対して塩手づかみで一握り入れ混ぜる。

2

写真

さんまの頭と内臓を取り お腹にも 糠を入れる。

3

写真

糠に漬ける。

4

写真

全体に重しがいくように大きなお皿を置き石などで重しをする。石がなければ お皿を4,5枚重ねると良い。

5

写真

10日目ぐらいから 食べられる。糠を洗って魚焼き器で焼く。

6

コツ・ポイント

糠には 生ほっけや生さば、生ニシンなど漬けれます。魚の種類にもよりますが 2、3回は使えるでしょう。(水が出てきたら糠を足して塩を加えてください)冷蔵庫や涼しいところで漬けていると1,2ヶ月は持ちます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 169822 公開日 : 04/11/16 更新日 : 04/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/03

写真

小麦粉まぶして焼きました!糠による旨味増しで美味でした☆感謝♡

えすあきら

つくれぽありがとう。糠の相乗効果で美味しさ倍増ですよね。

14/10/08

写真

程よい塩気でご飯&お酒がどんどん進みます。家族にも大好評でした。

元道民黒べえ

つくれぽありがとう。さんまの美味しい時期。長期保存向きです。

12/12/03

写真

たいへん美味しうございました(^^) わが家の定番入りです♪

くまの人

つくれぽありがとう!!芳醇な味になり美味ですよね。

11/12/08

写真

ぬかに埋まってて分かりにくいけど、生さばでチャレンジしました!

チビ太のおでん

つくれぽありがとう。浸かってそろそろ食べてみた?ぜひ感想を。

pikachumama 2005年09月14日 17:24
こんにちは!はじめまして~!
釧路出身のぴかままです。

糠サンマ、いいですよねえ。
大昔、進学で札幌に引っ越したとき、札幌では誰も糠サンマを知らず(糠ニシンは食べるのに)ショックだったんですよ。
最近はちょっとメジャーになってきたみたいで、東京でも手に入るところがあります。

でもさすがに欧州では無理。サンマは食用の魚と見なされていないので、流通に乗りません。たま~に、日系、韓系食品店で、日本(または韓国)から取り寄せの冷凍のが冷凍庫に鎮座していることがある程度。それに高いし。

今年は8月の末に東京で美味しいサンマを食べられたので、まだこれで我慢できるかな(笑)。糠だけは個人的に入手できるので、サンマの代わりにこちらではポピュラーなニシンを糠に漬けてみようと思っています。釧路っ子としてはちょっと悔しいんですけどね(^^;)。

ふくゆかさんはどちらにお住まいですか?
糠サンマ漬けられるんですから、おそらく道東だとは思っているのですが・・・。ご出身も?
ほぼ同世代なのでもしかしたら、万が一の確率かも知れませんが、実はむか~しの知り合いだったりして(爆)?!

どうぞよろしく!
ふくゆか 2005年09月15日 10:56
ピカチューママさん(で、よろしい?)こんにちは。さんまのおいしい季節です!!
先日、さんま一箱 買いました。27本入ってました。焼いて、煮て、しめさんまにして・・・糠さんま まで 出来ませんでした。あっという間に なくなります。
こちらは 豊漁で なんと1箱1000円ぐらいで買えます。一本いくらになるでしょう?体にもいいし 経済的だし 最高ですよね。
私は 札幌生まれの 札幌育ちです。
母が 日本海側の 浜育ちなので 魚の保存法に 詳しいのです。

ピカチューママさんは 釧路出身なんですね。10年ぐらい前、近所に釧路出身の方が居て さんまのおさしみを頂きました。今では スーパーで 手に入るようになりましたが 地元の人は こんな新鮮な魚を食べてるんだと 羨ましかったです。
たまぁに 釧路に帰省されるのですか?
 
さんまも最高ですが、これからは カキもおいしい季節ですね。かじかとかも・・・カジカ汁とか、石狩鍋。寒くなる季節。体が温まりますよね。

天高く、ふくゆか肥ゆる 秋・・・・
ヤバッ・・・・

では これからも よろしく。



pikachumama 2005年09月15日 15:10
札幌のかたなんですか。
札幌のかたで糠サンマ漬ける人もいるんですね~。
うちはもう実家が釧路にないので、釧路に帰ることはほとんど無いんです。もう何年行ってないかなあ・・・。札幌も去年の夏仕事で数日間訪問したっきりです。
牡蠣・・・カジカ・・・う~ん、つらい。
牡蠣はこっちでも食べられますけど、ちょっと種類が違うんですよね。カジカのみそ汁は、昔々母が私を身ごもっていた頃、タンパク源にとさんざん食べさせられたといっていましたよ。
石狩鍋。これは時たま、こっちでもやりますよ。人が集まったときとか。鮭とニシンだけは、こちらの人も結構食べますので。「日本のフィッシュスープ」として、ね。
hirousao 2011年10月27日 21:10
ケンミンショーを見て検索をかけたらこちらに。
美味しそうですね。
家でやってみようかなと思います。
ふくゆか 2011年10月29日 20:20
hirousaoさんこんにちは!!
旬のさんまで
ぜひトライしてみてください。
美味しいですよ。

もし 作って食べてみたら
感想を聞かせてね。