味噌饅頭

味噌饅頭

Description

薄力粉とベーキングパウダーと砂糖があれば、生地はあっという間に出来てしまうお饅頭。まず、餡は市販品を使ってチャレンジを!

材料 (8個分)

小倉あん(加糖タイプ)
約300g
●薄力粉
60g
★砂糖
30g
10g
★水
大さじ2弱
打ち粉(薄力粉)
適宜

作り方

1

写真

★をボールに入れてしっかり混ぜ合わせる。●を合わせてふるう蒸し器クッキングシートを敷き、下に水を張り沸騰させておく。

2

写真

市販の小倉あんは少々水っぽいので鍋に入れてゴムべらで混ぜながら煮詰める。1個30gの餡に丸める。

3

写真

★に●をふり入れ、さっくりとゴムべらで混ぜ、生地がまとまったら打ち粉をしたバットにおく。生地カットして1個15gに丸める

4

写真

手に打ち粉を付け、3の生地を手のひらで平たく丸くのばし、2の餡を包む。饅頭を蒸し器にセットし、中火強で8分蒸す。

コツ・ポイント

蒸す際、必ず蒸し器の蓋の下に露取りの布巾をはさんで蒸しましょう。包餡作業は難しいように思えますが、何事もチャレンジが大切です。最初はめん棒を使って生地をのばすと、上手く包めます。慣れたら手で伸ばし、饅頭の底の生地は、なるべく薄めに・・・

このレシピの生い立ち

お饅頭なんて、お店で買うものだと決めつけていませんか。実は・・・お饅頭だって、家庭でお手軽に手作りできてしまうんです。一度経験すると、絶対にはまります。家庭で手作りすれば、ヘルシーで、愛情のこもったお饅頭が蒸し立てで食べられるのですから。
レシピID : 1698278 公開日 : 12/03/01 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

2021/05/19

写真

生地が扱い難かったけどなんとか形になりました。味は美味しく出来ました!

ritsuminho

2020/12/19

写真

ものすごく美味しい!餡子は自分で炊きました。我が家の定番に♡

みみ母

2020/12/12

写真

いい色〜甘じょっぱいのが美味しいですね!素敵なレシピありがとう!

山本さん家の森っち

2019/11/13

写真

ありがと(。・ω・。)味噌の風味いいですね

クックCKK4SR☆

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね