菜の花とあさりのバター蒸し

菜の花とあさりのバター蒸し

Description

あさりのエキスを吸った菜の花がこれまた絶品♡そのまま出して酒の肴にしても、パスタに絡めて主食にしてもOKです。

材料 (2人分)

あさり(殻付き)
250g
菜の花
1/2パック(約100g)
1かけ
バター
15g
胡椒
少々

作り方

1

あさりをバットに入れ、3~4%の塩水ひたひたに注ぎ、新聞紙などを被せて2~3時間ほど置き、砂を吐かせる。

2

写真

1をザルにあけ流水でこすり洗いした後、1時間放置して潮を吐かせる。

3

写真

菜の花は5cmの長さにカットし、太い茎の部分は30秒ほど下茹でしておく。

4

写真

フライパンにみじん切りにしたニンニクとバターを入れて弱火にかけ、香りが立ったら火を強めてあさりを入れて手早く混ぜる。

5

写真

白ワイン(または酒)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。あさりの口が開いたら蓋を外し、菜の花を投入する。

6

写真

スープを絡めるように手早く混ぜ、コショウをしたら火を止める。お皿に盛りつけ完成♪

コツ・ポイント

◆味見をして塩気が足りなければ塩か醤油で調整してください。
◆菜の花の炒め加減はお好みで。私は固めが好きなので30秒位で火から下ろします。
◆砂抜きのあと、塩抜きも忘れずに♪
◆3~4%の塩水:水500ccに対し、塩15~20g

このレシピの生い立ち

あさりバターのスープって美味しいですよね。いつもは最後にお皿ごと飲み干していたのですが(下品でスミマセン)、食材に絡めたらもっと美味しくなると思い、旬の菜の花を入れてみました。
レシピID : 1698659 公開日 : 12/02/12 更新日 : 14/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

15/02/24

写真

旨味と甘みがすごーい!菜の花のほのかなアクが春らしくて美味しい!

あやスペシャル

春の美味しい組み合わせですね♪素敵なつくれぽ大感謝です♡

14/04/07

写真

アサリの旨味いっぱい♡美味しく出来たよ~食卓に春がきたわぁ有難う

putimiko

ううっ、美しい!春の到来をmiko家で感じて頂け幸せMAX♡

14/03/22

写真

浅利の旨味にバター、菜の花の苦味が見事に合い美味♥いつも有難う!

うさぎのシーマ

嬉しいコメントに感激~♡いつも心温まる素敵なレポありがとう!

14/03/18

写真

簡単でおいしー♪シメジも入れてみました!!

くろんぼぺんぎん

シメジいいですね♡春を満喫できましたか?素敵レポ大感謝です♪

1 2 3 4 5