蜜柑の皮とオレンジジュースでマーマレード

蜜柑の皮とオレンジジュースでマーマレード
蜜柑が食べ終わったら皮はマーマレードに。発ガン抑制効果のβクリプトキサンチンは皮にも同じだけ含まれている。捨てたら罪だ!

材料

蜜柑の皮(伊予かん、はるみ、ゆず、何の皮でも)
2,30個分
オレンジジュース(グレープフルーツでも)
500ml
砂糖
700g
クエン酸(無くてもいいが入れると美味しい)
小さじ1
夏みかんの皮を除く。・・・・渋みが有るため5,6回の茹でこぼしが必要!

1

蜜柑の皮についてるワックスや農薬などが心配な人は軽く重曹で茹でこぼすと除外できる。

2

被るくらいの水をいれ刻んだ皮を圧力鍋で柔らかくなるまで茹でる。ジュースを加え水分を飛ばす。最後に砂糖で緩い目に煮込む。

3

写真

毎朝パンに塗って食べれば抗がん効果も抜群に。1年のうち蜜柑の季節にたっぷりと食べておくと癌抑制効果は年間通して続く。

4

蜜柑の皮は冷凍してためておいて貯まったら一気に作る。瓶を茹でて消毒するの忘れないでね。カビるから!

5

蜜柑の皮のエキスの育毛剤が出たらしい。血行をよくする成分が効くみたい。

6

写真

はるみの皮で作ってみたらこれもまた美味しかった。

7

八朔の皮でも美味しく出来た。もう皮は捨てられない!

コツ・ポイント

下茹でをしすぎると必要な成分が溶け出しちゃうのでちょっとで良い!実はグレープフルーツジュースで作ってしまった。でも結構いける。夏蜜柑のマーマレードみたいに手間がかからないから簡単で良いよ。クエン酸(薬局で購入)入れると酸味が出て美味しい!

このレシピの生い立ち

蜜柑皮には健康な物(βクリプトキサンチンの抗がん効果、ペクチンのダイエット効果、シネフィリンの風邪予防効果,テルビネン,べスベリジンの血行促進、リモネン、その他にも育毛効果等)がいっぱい含まれてるのに捨ててしまうには忍びない。ゴミじゃない!
レシピID : 1698669 公開日 : 12/02/09 更新日 : 16/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (13人)

14/10/07

写真

冷凍+洋酒漬ピールで♪今の時期にも直ぐに作れてとっても美味しい!

ruruyun

今の時期のミカンの皮が一番香りが良いの!いつも有難う!

14/06/29

写真

実入りで作りました。色々混ざってますが、美味しく出来ました^^

まっちー食堂

リピ嬉しいです!色々混じって美味しそう!定番有難うね!

14/06/19

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

お試し有難う。美味しく出来て良かったです!

14/03/08

写真

クエン酸→レモン汁で♫大量に出来たから当分楽しめる♡油の助言感謝

恵瑠912

有難うね、恵瑠産!レモン汁が自然で良いね!

1 2 3 4 5