見た目も可愛い?★タチウオの酢豚風★

見た目も可愛い?★タチウオの酢豚風★
【太刀魚】
タチウオを使って、酢豚風にしてみました♪太刀魚はペラペラしたお魚なので、グルグル巻いて厚みを出してあります。

材料 (4人分)

タチウオ
3枚おろし
塩・コショウ
適宜
玉ねぎ
中1個
にんじん
中1本
シイタケ
4枚
ピーマン
4個
水煮タケノコ
小パック×1
合わせ調味料
ケチャップ
大さじ6
砂糖
大さじ6
1/2カップ
日本酒
少々
1と1/2カップ
その他
適宜
爪楊枝
数本

1

写真

『合わせ調味料』を混ぜて、味の調整をしておく

2

写真

玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊切り、シイタケは4つに割り、 ピーマンとタケノコは乱切りにする

3

写真

タチウオに塩、コショウを振り、片栗粉をまぶしてくるりと巻く。
巻き終わりは、爪楊枝でとめておく

4

写真

中華鍋に揚げ油を170度に熱し、野菜を素揚げする。
(にんじん、玉ねぎはやや長め。シイタケ、ピーマン、タケノコはさっと)

5

写真

続けてタチウオも揚げる。(こちらは中までしっかり火を通す)
揚がったら、爪楊枝を抜いておく

6

写真

油を切った鍋に残った油分をさっとふき取って火にかけ、野菜を軽く炒める

7

写真

合わせておいた調味料に片栗粉(大さじ1)を加えてまぜ、鍋に注ぎいれる。

8

写真

とろみがついてきたら、タチウオも加え、くずさないように和える

9

写真

皿に盛り付けて、できあがり

コツ・ポイント

普通の豚肉で作る酢豚に比べて、とても軽いです。
野菜たっぷり、魚の骨もないので、お子様にも安心です。
大人向けに味付けしたいときは、ケチャップを減らして砂糖と醤油を増やしてください。

調味料は、市販の酢豚の素を使っていただいても♪

このレシピの生い立ち

肉薄で小さめ(泣)なタチウオの調理法として考えました。 グルグル巻いて揚げてあるので、見た目も可愛らしく(面白く)仕上がりました。 お野菜も沢山食べられるところもオススメです♪
レシピID : 1699476 公開日 : 12/02/08 更新日 : 12/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/03

First tsukurepo mark
写真

豚肉とは違った味でおいしかったです。私はパインを入れてみました。

abby♪♪

ありがとうございます♪私もパイン入り酢豚は大好きです!