’Cat fish’の南蛮漬け

アメリカ中西部のスーパーではよく見かける'Cat fish'。それはナマズなのです。歯ごたえはよく言えばウナギに似てるとも・・・なければ白身魚で試してみて。

材料 (4人分)

Catfish(白身魚ならなんでも)
三枚おろしを2枚
酢(あれば鎮江香醋:米酢=1:2)
大さじ6
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ6
お酒(紹興酒を少し混ぜてもよい)
大さじ4
衣(小麦粉+かたくり粉同量)
魚まぶす程度
ピーマン(赤、緑、黄色)
好きなだけ
タマネギ
好きなだけ

1

Cat fish(なければ白身魚)は、一口大の大きさに切り、水気を拭いて塩をしておく。ピーマン、タマネギもスライスして切っておく。(冷凍野菜ですでに混ざったのも時間のないときには便利)

2

おおきめのタッパーに、醤油、砂糖、酒、酢を混ぜ合わせる。

3

1の魚に衣を付けてあげる。野菜もさっと油を通して素揚げする。熱いうちに”じゅ”と2のたれに漬け込む。冷蔵庫で2晩ぐらいねかせるとさらに美味。

コツ・ポイント

「鎮江香醋」はそのまま餃子のたれとしても使えると、知り合いの中国人に教えてもらいました。黒くて変な液体なのでが紹興酒と合わせて使うととっても本格中華。アメリカでは中華食材店でだいたい手に入ります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17009 公開日 : 01/03/16 更新日 : 01/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Maru-chan 2001年03月16日 13:42
私はアメリカはミネソタに住んでいるのですが、スーパーで売ってる魚は2-3種類の白身魚、サーモン、ニジマスぐらい。でもこのキャットフィッシュって我慢すればウナギの歯ごたえ(?)があり、まだましな魚のぶるい。でいろいろと試しているのですが・・・
アメリカに住んでるとインターナショナルな友達が増えるから、料理もマニアックになる傾向にあります。とりあえずレシピ紹介。

アメリカに住んでるかた、スーパーにある魚で何かいいアイデアありません?
この魚で一度山椒煮をしてみたいなと思うのですが、誰か適切なレシピ教えて下さい。