長崎の味!?ふんわりカステラ

長崎の味!?ふんわりカステラ

Description

長崎の香りのするカステラ。ふんわり柔らかで美味しいですよ♪家族で取り合いです。。。

材料 (パウンド型1本分)

2個
水飴
小さじ2
砂糖
50g
40g
適量

作り方

1

卵を卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。

2

ボウルに卵黄、砂糖、水飴を入れて混ぜておきます。

3

しっかり冷えた卵白をHMで角が立つまでミキシングし、メレンゲを作ります。

4

オーブンを180度に温めます。

5

③のボウルに②を加え、切るように混ぜたら、ふるった強力粉を加え、さっくり混ぜます。

6

オーブンシートを敷いたパウンド型にザラメをふり、⑤を流し入れ180度に熱したオーブンで約10分焼きます。

7

表面に泡が出てきたら、竹串等で泡をつぶしましょう。
2~3回くらい。

8

オーブンを150度に下げ、約35分焼きます。
焼き上がったら、逆さまにして冷まします。

9

写真

◇抹茶味◇
強力粉に抹茶20gをプラスしてふるって加えましょう。

コツ・ポイント

泡を切ることで、表面がキレイに焼き上がります。
焼きあがりは柔らかいので、逆さまにしないとしぼんでしまいます。
シフォンケーキ同様、逆さまで冷ましましょう!

このレシピの生い立ち

カステラが食べたくて。テレビで見た材料で試行錯誤。
やっと完成しました☆
レシピID : 1701558 公開日 : 12/02/10 更新日 : 12/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/11

写真

初カステラ!カステラつくれて感動です☆

mikkosann

美味しそうに焼き上がっていますね☆作っていただき感謝です♪

12/03/05

First tsukurepo mark
写真

☆初カステラ☆ 家族みんなが「カステラ」と言ってくれました!!

虹のカケラ

初レポThanksです☆美味しそうに焼き上がりましたね☆