ちらし寿司ケーキ②ひな祭り・子供の日に♪

ちらし寿司ケーキ②ひな祭り・子供の日に♪
おにぎり型で作るカットケーキ型ちらし寿司。カニかまと錦糸玉子で飾った海鮮ちらし寿司。取り分けやすいのがポイントです!

材料 (8~9個)

酢飯又は市販のちらし寿司用酢飯
ご飯2合分
錦糸玉子
適量
カニかま
適量
マヨネーズ
適宜
サーモン・アボカド・えび等
適宜
飾り用スモークサーモン・イクラ・甘エビ・インゲン・きゅうり等
適宜

作り方

1

写真

ネタはスーパーでお得な巻き寿司セットを見つけたので、賽の目にカットして使いました。カニかまは細かく裂いておく。

2

写真

今回使ったのは、左上からマグロ・サーモン・カニかま・玉子焼き・甘えび・アボカド・錦糸玉子・スモークサーモン。

3

写真

おにぎり型にカニかまを適量入れます。

4

写真

錦糸玉子やカニかまは少量のマヨネーズで和えておくとバラけにくくなります。

5

写真

錦糸玉子又はカニかまを入れたら酢飯をよそいます。

6

写真

お好きな具を敷き詰めます。

7

写真

※ココがポイント!
ご飯に粘りがあって平たくよそいずらいときは、一旦フタの内側で成形すると簡単できれいに出来ます。

8

写真

酢飯をよそったら上ブタで軽く押して型から抜く。

9

写真

今回は、スモークサーモンを巻いたお花と、甘えびとイクラで飾りました。

10

写真

今回使った「とんがりおむすび器 なんでもGOO!」

11

写真

海鮮ちらし寿司
レシピID :1716348

12

写真

こちらも参考にどうぞ
ちらし寿司ケーキ① レシピID:1659289

13

写真

サンタとツリーでクリスマス寿司ケーキ
レシピID:1649364

コツ・ポイント

特徴は錦糸玉子とカニかまです。ネタはお好きなものを使いましょう。
取り分けるときはケーキサーバーを使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

おにぎり型を使った寿司ケーキ風!簡単ちらし寿司。
★ブログ「とんがりおむすび なんでも具~」で紹介したレシピのまとめとして。
新発想の色んなおむすび紹介中!
レシピID : 1701619 公開日 : 12/02/11 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/06/17

写真

参考にさせていただきました♪マンネリちらし寿司脱出に感謝!!

tama0228

ハム?も良いですね♪お役に立てて良かった!れぽ感謝^_^

18/05/06

写真

初節句に作りました!皆に好評でした(*^^*)

sakura☆☆☆

お役に立てて良かったです!美味しそうなつくれぽありがと^_^

17/05/05

写真

こどもの日に♪可愛くできて嬉しいです!素敵レシピ感謝♡

サユりん

美味しそう~♪とっても可愛いれぽありがとう♪こちらこそ感謝!

16/03/03

写真

おにぎり型で(^-^)とんがり型欲しい!

さりさんまま

具沢山で美味しそう~♪型も是非。れぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5